賃貸国分寺|不動産賃貸マンションの国立情報

中央線・国分寺線・多摩湖線・京王線の物件は随時情報満載です。アクロスのスタッフ日記や出来事等随時話題を提供します

可愛いお爺ちゃん!

2011年05月31日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 口が悪くて、意地っ張りなお爺ちゃん(オーナー様)がいらっしゃいます。


元気が良くて・・・威勢が良いのですが、言いたい事を並べるだけ並べても、どんな事でもご自身で決断をする事なく、
『何かあったら困るからアクロス相談してからと思って・・・』と、いつもそうは言ってくれても、私の話しなど5回や6回で返事をするお爺ちゃんではないのであります・・・。


平均すると・・・きっと10回以上になるかと・・・。
そして、
『そんなの駄目だ!俺はこうやって、ああやって来たんだから、そんなの駄目だな!』と言うものの・・・。
『そういう方法が一番良いかな?』と聞いて来ます。



お爺ちゃんには二人の娘さんがいらっしゃいます。
『そろそろ将来の事を考えなくちゃいけないな・・・。』



お爺ちゃんの所有するお建物は、築40年の古いアパート。
『今、建替えようにもお蔭さんでアクロスさんが全室埋めてくれちゃったから、今度建替えるから出て欲しいなんて言ったら、立退き料がいくらかかるかわからないほどかかるだろう?娘たちは賃貸経営なんかやったことないから、自分じゃ管理できないし・・・』とお爺ちゃんは言います。



でも・・・将来娘さんたちに古いアパートをそのまま相続されるというのも、いかがなものでしょうか?
その前に、耐震性のことや老朽化で流行らないお部屋の間取りや仕様・・・空室が出るたびにかかるリフォームやメンテナンス費用・・・。
和室の京壁の塗替えや畳の表替えは洋室に比べてコストが高いので、賃貸には不向きです。かと言って、家賃を3~4万円台でなければ入居者が入らないアパートを娘さんがご相続されても、これから外壁・屋根を含め・・・古い仕様のお建物はメンテナンス費用がかかるばかりで負担が大きくなるばかりです。



『それならば新築に建替えて、しばらくは手がかからない状況で引き渡してあげた方が・・・。管理は、当社が代行するので心配要りませんよ。一度、娘さんたちの意見もお聞きして相談してみてください。』とご案内しました。



すると・・・お爺ちゃんは言いました。
うちの娘なんかじゃ、全然駄目だ!何かある度にアクロスさんに相談に来るようになっちまうよ!』と・・・。



お爺ちゃんったら・・・・・。
お爺ちゃんだって、いつも何かある度にうちに来てるのに・・・。



必ず言うんです。
逆の事を・・・。
必ず言うんです。
憎まれ口を・・・。



でも、何かある度に頼ってくれるお爺ちゃん大家さん・・・。
可愛いお爺ちゃんなんです。



お嬢さんたちにも意地を張らずに可愛いお爺ちゃんでいてくれると良いのですが・・・。
将来の事・・・一緒に考えて行きましょう。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。