ちんびん日記

久しく更新してなくてごめんなさいm(__)m

1/9 ビシアジ@勘次郎丸(金谷)

2010-01-11 10:33:13 | 釣り

2010年の初釣りは、同僚と4人で金谷の勘次郎丸さんで初めてのビシアジに挑戦。

朝6時に金谷港に集合だったので、4時に起床してアクアライン経由で車を走らせた。竿は無料レンタルにしたので、持ち物はクーラーボックスのみ。到着すると受付を済ませ、仕掛けを購入し、竿を借り、船に乗り込みます。

7時ちょっと前に出港です。朝焼けの中、多くの釣船が一斉に出港していく光景がいいですね。対岸には富士山もぼんやり見えます。

ビシアジ釣りは初体験。ビシといわれる錘付きのコマセカゴに鰯のミンチをつめて、船長からのアドバイスに従い、釣りを始めます。最初は20~30mの深さのポイントを攻めます。ビシが底に着くと、底から2~3mのところまで上げて、竿を2,3回振ってコマセを撒き、アタリを待ちます。ところが、この日は天気がよく風がないかわりに、アタリもありません。船長が次から次へとポイントを変えて行きます。

しばらくして仕掛けをあげると、メバルが掛かってました。赤い魚が釣れる場合は、攻めてるタナが低いようです。もう少し高いタナを狙います。その後、25cmくらいのアジが2匹釣れました。その後もう1匹釣れた後、まったくアタリが来なくなりました。

9時を過ぎると底まで80mくらいの深場のポイントに移動。手巻きリールなのでここからが大変でした。あまりアタリがない中、手巻きで何度も80mの糸を巻くのに疲れてしまいます。もう最後ということで12時ちょっと前に行ったポイントで、やっとこの日、みんなにアタリがきました。それも30cmを超える大アジが釣れだしたのです。底から7,8mの高めのタナを狙うと、下に引っ張られるようなアタリが快感です。ところが、ここで自分のリールの調子が悪くなり空回りをします。巻いても巻いても掛かっているアジが上がってきません。数を狙えるチャンス時に、手巻きリールであることと、その調子が悪いことで、もうクタクタです。それでも大きなアジを釣り上げると、ほんと楽しいですね。

結局、釣果はアジ25cm位7匹、35cm位4匹。その他サバ1匹、メバル2匹、多分赤い色したハゼ2匹はリリースしました。、数は出ませんでしたが、家族で食べる量を考えれば大満足の釣果です。

帰宅すると、アジのたたき作りに初挑戦。ネットでアジのさばき方とレシピを見ながら作ってみました。冷蔵庫にネギしかなかったので、アジとネギのシンプルなたたきですが、子供たちにも大好評。いやぁ、ビールも美味しかったです。

2010年のまじまり

2010-01-10 13:07:16 | 日記・エッセイ・コラム

大変遅くなりましたが、新年最初のアップです。
今年もよろしくお願いします。

年末年始は実家で過ごしてきました。大晦日から天候が荒れ、強風の中、初日の出は雲に隠れてこんな感じでしたが、それでもありがたく拝んできました。”今年も皆健康で過ごせますように...。”

さて、グランパスの天皇杯決勝大敗のショックも未だ癒えてない状況ですが、今年も仕事はもちろん、子供たちのチャレンジを応援し、ラーメン食べて、ドラゴンズとグランパスを応援して、釣りをして...。またダイエットも兼ねてフルマラソンにも挑戦したいですね。早速3月の10Kmマラソンにエントリーしてみました。

もうひとつのチャレンジは、自分の弱点の克服。それは”クイックアクション!”。苦手なことを後回しにせず、問題を抱えないように過ごして行きたいと思います。

さて、年末年始に食べた物を時系列で記録しておきます。

Img_1591_2 ■吉野家の牛丼(海老名SA)
ETC早朝割引きで、朝6時から海老名で牛丼食べました。

■いわ家とんこつしょうゆ(690円)特製煮玉子(100円)
麺の量は少ないんですが、なぜかここに寄ってしまいます。

Img_1607_2 ■ゆたか寿司
シャリの大きな田舎の握りずし。実家に帰ったときの定番の寿司です。

Img_1611_3 ■三宮一貫樓の豚まん
おすそわけで貰ったものを蒸して頂きました。玉ねぎの甘みがたまらなく美味しかった!

Img_1652_2 ■味仙台湾ラーメン(700円)
辛くて咽てました。汗びっしょり...。でもうまいですね。

Img_1664_2 ■寿がきやラーメン(290円)
懐かしい味です。時々食べたくなります。

Img_1669_2 ■桜海老かき揚天玉そば(由比PA)
食べてみたかった由比の桜海老のかき揚げのそば。うーん、ちゅっとそばがやわらかいのが残念...。

新年から長くなってしまった。