ちんびん日記

久しく更新してなくてごめんなさいm(__)m

1/26 ラーメン二郎神田神保町店

2010-01-30 19:35:45 | ラーメン2010

昨夜は電車を寝過ごし鎌倉で飛び降りた。寒さの中、疲れ気味、風邪気味の身体に長時間タクシーの列に並ぶのは堪えます...。

この日は外出のついでに神保町で昼ごはん。今年初訪問です。1月中には必ず訪問しようと思っていたけど、待ち時間を考えるとどうも足が向かなかくて...。到着時約35人ほど、約70分。やはり凄い行列です。覚悟を決めて読書をすることに。店主と女性助手の二人体制。

小ラーメン(650円)ニンニク少なめ

いつも見事な盛ですね。最初に野菜を掻き分けて麺から頂きます。少し細くなったのかな?と思う麺は茹で加減は少し軟らかめな感じだが、プリプリでうまい。この麺が丼の中で絡みながら、それをほぐすように食べてると、まるで麺が増えてくような錯覚をします。久々の神保町は、やはりボリューム満点ですね。豚はいつもより硬めな感じでしっかり歯ごたえがあるタイプ。ちょと三田本店を思い出すような肉々しさです。濃い目でしっかりした味のスープは、最後は丼をかかえて、二口、三口とゴクゴク飲んでしまいました...。

いやぁ、久々の神保町を十分に堪能しました。大満足の一杯、御馳走様でした。

Img_1861