ちんびん日記

久しく更新してなくてごめんなさいm(__)m

最近のランチ

2010-01-31 09:59:15 | 日記・エッセイ・コラム

今年に入って3冊の沖縄関連本を購入。行き帰りの電車でコツコツ読んでるけど、なかなか進まない。やっと2が読み終わりそうです。

  1. アメリカのパイを買って帰ろう―沖縄58号線の向こうへ
  2. まれびとたちの沖縄 (小学館101新書)
  3. 沖縄幻想 (新書y 219)

1は、アメリカ統治下の沖縄において、しっかりアメリカ(基地)と向き合って生きる沖縄の人々を描いたとても興味深い一冊でした。2は途中ですが、二章の為朝渡琉伝説の話は、実際にない話を都合よく利用して歴史が作られてきたことを、過去文献を本当によく調べて書かれた、これまた興味深い話でした。

さて、最近食べたランチをまとめておきます。

Img_1830 ■屋台DELIにあるLaiMaiのタイチャーハンと半カレー(650円)のお弁当。写りが悪いですが、とてもおいしい、お気に入りのカレー弁当です。いつも汗びっしょり。

Img_1865 ■宇多美寿司 四色丼(800円)。ばらちらしを食べに行ったら、その日のメニューにはなく、四色丼を食べる。玉子、カマボコ、エビのマヨネーズ和え、マグロ、サーモン、甘エビ、イクラ、ネギトロがのってました。なぜ、四色丼なのか...?

Img_1867 ■天竹 かき揚げ丼(630円)。いつもの定番メニュー。ここのかき揚げ丼はいいですよ。


1/26 ラーメン二郎神田神保町店

2010-01-30 19:35:45 | ラーメン2010

昨夜は電車を寝過ごし鎌倉で飛び降りた。寒さの中、疲れ気味、風邪気味の身体に長時間タクシーの列に並ぶのは堪えます...。

この日は外出のついでに神保町で昼ごはん。今年初訪問です。1月中には必ず訪問しようと思っていたけど、待ち時間を考えるとどうも足が向かなかくて...。到着時約35人ほど、約70分。やはり凄い行列です。覚悟を決めて読書をすることに。店主と女性助手の二人体制。

小ラーメン(650円)ニンニク少なめ

いつも見事な盛ですね。最初に野菜を掻き分けて麺から頂きます。少し細くなったのかな?と思う麺は茹で加減は少し軟らかめな感じだが、プリプリでうまい。この麺が丼の中で絡みながら、それをほぐすように食べてると、まるで麺が増えてくような錯覚をします。久々の神保町は、やはりボリューム満点ですね。豚はいつもより硬めな感じでしっかり歯ごたえがあるタイプ。ちょと三田本店を思い出すような肉々しさです。濃い目でしっかりした味のスープは、最後は丼をかかえて、二口、三口とゴクゴク飲んでしまいました...。

いやぁ、久々の神保町を十分に堪能しました。大満足の一杯、御馳走様でした。

Img_1861


1/24 LTアジ@海遊丸(新山下本牧橋)

2010-01-24 21:12:32 | 釣り

Img_1849

空気は冷たいが風もなく日差しの温もりが感じられた日曜日。息子とアジ釣りに出掛けた。前日、親子でアジ釣りが半日船で7,000円(キャンペーン価格)のページを見て予約してしまった。前回の金谷でのアジ釣りの快感が忘れられない。

7時15分出船の30分前に本牧橋すぐの港内へ到着。受付を済ませ出港を待つ。船には全員で13名ほど、その内半分は子供だ。出船すると20分くらい船を走らせ、おそらく根岸の沖辺りで釣りの開始です。今日は本当に富士山が綺麗に見えます。海岸線の工場地帯をバックに見える富士山は横浜らしいですね。

今日も仕掛けはビシアジです。ここでしばらく釣るが、まったくアタリなし。船長さんも魚影がないとのことで、さらに船を30分ほど、おそらく追浜の沖あたりまで移動する。移動時間がほとんどで釣りが出来てません。

ここには多くの釣り船が集結しており、どの船もあまり釣れてなさそうです。ここでもしばらくアタリがきません。船長から今日はイカのアカタンより青イソメのほうがよいとのアドバイスを受け、仕掛けを変えると間もなく、息子がようやく20cmほどのアジを釣り上げました。それに続いて私も同じサイズのアジを2匹ほど上げました。でも、それで終わり...。後はまったくアタリなく11時半には竿を納めました。

船に乗っても釣れない日もあります。ベイブリッジ、横浜港、富士山、工業地帯、そして八景島。天気も良く楽しいクルージングでした。

海遊丸の船長と息子さんでしょうか、とても親切で楽しい釣りになりました。次回、ぜひリベンジに行きます!よろしくお願いします。

■アジのたたき

今回も夕飯にアジのたたきを作りました。少しを皆で分けて食べました。うまかったぁ!3枚におろした後の骨の部分はしっかり揚げて骨煎餅に。

Img_1860

■吉野家の牛丼

釣りの帰り、息子と昼ごはん。牛丼食べたながら反省会です。

Img_1851


1/21 ラーメン二郎品川店

2010-01-23 09:36:32 | ラーメン2010

食べ始めると止まらない。この日は品川下車。店前の看板の電球がついにひとつも点いてないのがなんとも品川ですね。到着時8人待ち、約20分。並び始めて直ぐに風が吹き始め、少し寒くなってきたところで店内へ。

普通盛小ラーメン(700円)野菜ニンニク

最初に野菜。もやしのシャキシャキ感がとてもいい。続いて麺。品川の硬めの茹で上がりの麺はいいですね。以前はもっと硬めだったような気がしますが...。そして、野菜の下から小さめの豚が2枚登場します。これがプリプリで好みです。スープも以前と比べるとマイルドな感じもしますが、濃厚でうまい。途中で蓮華をとって、スープもいっぱい飲んでしまいました。

いやぁ、大満足の一杯でした。ご馳走様です。

Img_1838


1/20 凛蒲田店

2010-01-22 06:04:24 | ラーメン2010

この日の朝の通勤電車、東海道線で横浜駅を出ると間もなく緊急停車した。線路内に人が立ち入ったと車内放送。丁度このタイミングでトイレに行きたくなってしまった。前日のニンニク補給もあり、この状況はかなり辛い...。冷や汗をかきながらどうにか川崎まで我慢できました。

そんなことには懲りずに帰りは蒲田下車。今年初めての凛蒲田店へ。到着時先客2名。

醤油(800円)ニンニク

凛蒲田うまい!あらためて思ってしまった...。行列ができないのが不思議です。

太さや長さが不揃いに感じる麺がちょっと硬めの茹で加減でボソッとしてます。この麺がたまらなくうまい!上の方から食べ進めて、しばらくして思い出した。ここでは丼の底から麺を引きずり出してスープをかき混ぜないと最後に辛くなるんだっけ...。またいつもはスープに浸しておくと剥がれるようなやわらかさの豚が、この日はトロけるようなやわらかさでした。野菜もうまい!スープも、脂少なめにしてもこの凶暴さ。ボリュームも申し分ありません。

とにかく大満足の一杯。ご馳走様でした。

Img_1833


1/19 ラーメン二郎横浜関内店

2010-01-22 05:49:05 | ラーメン2010

仕事が終わって急いで関内へ。新年になってあまり食べるチャンスがありません。実は先日の土曜の昼時にも関内に来てたけど子供連れだったので諦めてマックでテキサスバーガーを食べたんだっけ...。到着時30人弱、約35分。店主と助手2人の3人体制。

小ラーメン(650円)野菜カラメニンニク

まずは香りをかぐように麺から食べ始めます。この日の麺はいつもよりちょっと硬めの茹で加減でうまい!スープは醤油が立った?すっきりした感じです。キャベツの緑の部分が多い野菜もいい感じです。またこの日の豚はやわらかくて秀逸でした。この豚にニンニクのせて食べるとたまりません。

今日も大満足の一杯でした。ご馳走様です。

Img_1828


1/17 東京ディズニーシー

2010-01-22 05:39:56 | 日記・エッセイ・コラム

Img_1812

天気のよい冬晴れ、風もなく日差しの暖かさが届く日曜日。家族揃ってで東京ディズニーシーへ。

それにしても、みんなダフィーのぬいぐるみを抱えてます。ダフィー人気恐るべしですな。我が家は家にダフィーを忘れてしまい、あらたに妻に携帯ストラップのダフィー(1,000円)を購入。残念なことにこの日はダフィーの着せ替え用の洋服が品切れで購入できず、娘たちもがっくりでした。

久々にブロードウェイ・ミュージックシアターでビッグバンドビートを観る。相変わらずミッキーは凄いね。ドラムを叩き、タップダンスをして、ダンスは華麗。あらためてミッキーのエンターテナーな姿に感動しました。

さて、最近我が家は開園前に到着し、早めにジェットコースター系のアトラクションをファストパスも取りながらあまり並ばずに楽しむようにしています。朝一だと1時間ぐらいで2,3回連続して楽しめたりします。午後からはショーなども見ながら夕方には早めにパークを出て、帰宅途中にほっともっとで夕食の弁当を買って帰るのがパターンです。もう子供も大きくなってきて趣向も変わってきて、園内の楽しみ方も随分変わりました。食事も高いお金出して園内で食べるよりは、この方が安上がりでおいしいですよね。

子供の喜ぶ顔を見るのは親としても最高に嬉しいのですが、所謂お金で解決しているということも拭えない訳で...

でも、とっても楽しい一日でした。


1/14 ラーメン二郎環七一之江店

2010-01-16 09:55:16 | ラーメン2010

空気が冷たいですね。この日はこちら方面に用事があったので一之江で昼ごはんです。到着時8人待ち、約15分。このくらいの並びだと本当に楽ですね。

小ラーメン汁なし(600円)魚粉カラメニンニク少なめ

一之江の汁なしが猛烈に食べたかった。熱々の麺をすすると、少し軟らかめだけどモチっとした麺が本当にうまい。純粋に麺を楽しめる汁なしです。魚粉がからんだ部分がまたうまい!さらにスープに混ざったコーンビーフのような崩れた豚の端が少し混じっていて、これが麺とからんでなんともいいですね。小ぶりでしたが、赤身の歯応えのある豚も好みです。

いやぁ、楽しめた一杯でした。ご馳走様です。

Img_1744

さて、最近食べたそれ以外も...

Img_1740 ■陳麻家坦々麺ハーフ(480円)肉そぼろご飯(180円)

深夜帰宅前に、軽めに...。陳麻家坦々麺も時々食べたくなりますね。

Img_1747 ■寿きや 油そば

駅前のローソンで購入。寿きやということで買ってしまった。生めんタイプで1分間熱湯で麺を温めて、タレを絡めて完成。味は...。

Img_1675 ■マルちゃん 富士宮やきそば

正月帰省の帰りに東名の由比PAの売店で購入。ずいぶん前に食べたので印象を忘れました。


1/11 ラーメン二郎横浜関内店

2010-01-11 16:50:00 | ラーメン2010

二郎の食べ始めは関内で。年末以来約2週間ぶりの二郎、そして関内です。

三連休の最終日、やっと落ち着いて訪問できる時間が出来たので昼の部へ。到着時40人超か?曇天の冬の日、風が弱く並んでいても比較的過ごし易かったけど、1時間近く並びました。相変わらずの人気ですね。今日は店主と助手2人の3人体制。

小ラーメン(650円)味玉(80円)ニンニク

並んでると大ラーメンの誘惑に負けそうですが、しばらくは小ラーメンにしておこうと思います。なので味玉を付けて少し贅沢に...。

まず最初に麺をすすります。いい香りで幸福感に包まれます。野菜もいい感じの茹で加減。脂身が多くちょっと苦手な豚でしたが、いつものようにニンニクと味玉の黄身を塗って食べます。何と言っても、程好い濃さのスープを吸った麺が食べ進めてゆくほどうまくなる。大にしておけば...なんて思っても我慢、我慢。これくらいにしておくのが食べ始めとしては丁度よい。

大満足の一杯、今年もお世話になります。ご馳走様でした。

Img_1729


1/10 鶴岡八幡宮

2010-01-11 11:37:23 | 日記・エッセイ・コラム

Img_1716

新春恒例、鎌倉の鶴岡八幡宮へ初詣です。

休日の午後、偶然にも家族全員の予定がなかったので、車で鎌倉に向かう。ところが道路が大渋滞。行き先を大船駅に変更して、駅近くの駐車場に車を置き、横須賀線で鎌倉に向かうことにした。これが大正解だったと思う。

鎌倉駅から八幡様へ向かう小町通りも人、人、人。到着して去年のお札を返し、ご祈祷を申し込む。それにしても、今日は人が多く感じた。写真の通り、本宮に向かう大石段前で入場規制もしている。ご祈祷の待ちも約1時間半。それでも、去年のお礼と、今年の皆の健康をしっかり願ってきました。また恒例のおみくじは末吉。まぁ、こんなところでしょう。

ご祈祷後はすっかり暗くなっていたが、ゆっくり小町通りを散策です。まめやさんで試食をして豆菓子を買い、団子やコロッケを買って食べ歩き、最後に食べたかった不二家のミルキーロールを購入して帰りました。

今年も一年家族全員が健康に過ごせますように...。

Img_1723