拓のフォト日記

写真付きで日記や趣味や日々の出来事等を
自分なりに判断し感想を記載してますので
どうぞお気軽にお越しください。

ユーザー車検

2023年11月15日 | 日記


お車をお持ちの方 車検は何処でされていますか?
各車のメーカーのディーラーでしょうか?
車を購入された販売店でしょうか?
民間車検場でしょうか?

最近不正車検で話題になったご存じの販売店もあります。
数年前は大手メーカーのディーラーが全国各地での
不正車検が摘発されたニュースが流れ話題になりました。

不正車検されても一般の人は中々気がつきません。
「〇〇と△△が悪かったので交換しました。」と言われても
〇〇と△△が何処にあるのかも分からず車検業者の言いなりです。

親切で誠意ある修理屋さんだったら交換部品を見せてくれます。
素人で分かるのはタイヤ交換した時ぐらいでしょう。

私はユーザー車検を利用しています。

所定の書類に必要事項を自分で記入して車を洗車、点検して
陸運事務所に自分で持ち込んで車検を受けています。
どこか?悪い箇所があれば検査官が親切に教えてくれます。

私の車も10月に車検が切れますので車検切れになる前に
今年もユーザー車検を予約して受けて来ました。

それではその手順を説明します。

先ず!ユーザー車検予約システムへインターネットで予約!



1.継続検査申請書


2.自動車検査票1


3.点検整備記録簿


4.自動車重量税納付書
この4枚に必要事項を記載し


車の電気周りなどを点検・洗車して


ボンネットを上げてエンジンルームを洗浄・点検



タイヤに着いてるホイルキャップを外す
(検査時にクリップボルトやナットの締め付け有無点検のため)




4枚の車検用紙に必要事項を記入し自動車検査証と


自動車損害賠償保険証明書と納税証明書を添付して


近畿運輸局(車検場)へ行きます。



自動車重量税の印紙と他印紙2枚を購入



自動車重量税の印紙を(15,000円)を貼ってくれます。



愈々検査場へ行き順番待ち



待機中にボンネットを開けて、エンジンルームや
指示器・ワイパー・ブレーキランプ・バックランプ等を
正常な点灯の有無を検査官の検査がある


順番が来て前の車が先へ進むと検査ラインへ入ります。


前照灯のハイビーム・ロービームとかブレーキの効き具合
排ガス等機械での検査と下回りの目視での検査などがあります。


これに合格して


再び陸運事務所へ行けば



自動車検査証を交付してもらいます。



フロントガラス用のステッカーを受け取り自分で貼る
これでユーザー車検 一件落着です。

ユーザー車検は法定費用だけで済んで
余分な費用が掛かりませんので安価で出来ます。

私の車はトヨタの小型ハイブリット車のアクアですが!

重量税         15,000円
自動車損害賠償責任保険 17,650円
印紙代             1,700円
印紙代             500円

計             34,850円

以上がユーザー車検の全ての金額です。

私は数十年前にユーザー車検制度を知ってから
二年に一度の車検は家族の車も含めて全て自分でやってます。
以前の車はトヨタのカローラでしたが!
殆ど故障なしで13年間に37万キロ乗車し
現在のアクアに乗り換えて現在17万キロを超えました。
急発進!急ブレーキを控えてエコドライブを心掛けていますので
燃費も好くてリッター25キロ以上走行
 タイヤも10万キロ以上と長持します。

マイカーお持ちの方は一度ご参考に如何でしょうか?
車検場でも推奨されていろいろ教えてくれて
ユーザー車検の受け方などのビデオも
納得いくまで自由に視聴させてもらえます。

最後までご覧頂きありがとうございました。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄昏時の平池 | トップ | 生石高原の黄昏 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24fire1)
2023-11-16 11:39:40
こんにちは。
ユーザー車検お疲れ様でした。

メチャクチャ安くなりますネ♪
自分も興味はありましたが分解整備がネックだと思ってます。特にブレーキの分解は素人にはムリだと思ってます。何かコツなどあるのでしょうか?

ハイブリッドに特化した検査項目なんてあるのでしょうか?
返信する
Unknown (taku)
2023-11-16 22:22:21
ヴェル さん こんばんは。

 早々にお越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 仰るようにメチャクチャ安くなりますよ!
 法定費用しか必要ありませんので!
 分解整備など必要ありませんよ!ブレーキの分解など素人は無理です。
 走行中にトラブルが発生しないかどうか?
 他の車に迷惑かけずに安全に走行できるかどうかの検査ですから!
 だから、ブレーキの分解など必要ありません。
 一応ピットで車体の下から点検されますがそこまで点検されません。
 ブレーキ等で安全運転上に気になるところがあれば
 ディーラーでの点検の時に見て貰ったらいいでしょう。
 ブレーキパットの摩耗状態はどうか?厚さはどうか?とか?
 
 ハイブリッドに特化した検査項目は検査官が丁寧に教えてくれます。
 出来ない時は検査官がやってくれます。
 検査時に教えて貰いましたが忘れてしまいました。
 
 チョット引っかかるのは再度スリップの調整とヘッドライトの調整です。
 事故やったり古くなったら運転中右寄りに走行したり
 左寄りに走行したりしますのでチョットくるってる時があります。
 ヘッドライトはハイビームとロービームの光軸の調整です。
 ヘッドライトを照らす位置が上向き過ぎたり下向き過ぎたり
 機械での点検で×が出て不合格になります。
 車に詳しい整備士などはドライバー一本で調整しています。
 私はそれが出来ないので知り合いの修理工場に行き調整してもらいます。
 新車の内や事故車でない限りそのような心配は無用です。
 殆どパスします。
 今回の私の車の場合はご存知のように8月に事故ってしまい
 フロント部分を大半交換していましたので!
 再度スリップとヘッドライトの調整は検査に行く前に
 知り合いの修理工場で無料で調整して貰いました。
 一般の車やさんでも簡単に出来るので2~3千円でやってくれます。
 
 ヴェルさんの高級車などは車検代でもかなり徴収されるでしょう。
 私などにもディーラーから車検のお誘いが二年毎届きますが!
 「私はユーザー車検やりますので」と説明したら快く承諾してくれます。

 乗ってる車を調子がいいからと云って点検もせずに
 そのまま書類だけ書いてユーザー車検する人もあります。

 私は車の専門家ではありませんので余り存じませんので
 詳細には説明できませんが!
 そんな私でも簡単に出来るユーザー車検です。

 一度お試しになって下さい。
 ありがとうございました。 - taku -
返信する
Unknown (taku)
2023-11-16 22:36:22
ヴェル さん 再びお邪魔します。
 先程のコメントに文字の変換間違いがございましたので訂正します。

 中段の少し上あたりに
 「チョット引っかかるのは再度スリップの調整と・・・」ありますが!
 「チョットひっかかるのはサイドスリップの調整と・・・」です。

 申し訳ございませんでした。

 それではお休みなさい。
 失礼します。 - taku -
 
返信する
Unknown (murasaki)
2023-11-17 00:16:27
拓様、こんばんは
急に寒くなって来ましたが和歌山は滋賀に比べると寒くないかも知れませんね、

ユーザー車検、
値段は安くなりますが、うちの夫に真似が出来るとはとても思えません、知識とやる気(笑)が無いと、ですが夫も拓さんと同じことは
思っています、車検で無くても普通の点検でも整備士が無理と壊して治したと言って高い請求をしてると、私の家はトヨタの営業所で買ったディラーで車検や点検してますが
いくらトヨタでも高すぎる手抜きしていても分からないと言っています、私の車はヤリス1000ccでこの9月初めて車検して、12万いくら?払いました、最初の見積もりは14~15万だったと思います、バカみたいですね、無理と高く見積もりしといて、どこも異常がなかったのでと車持ってきた営業マンから請求書渡されました、拓さんのそのやる気と知識には感心しました、事故もされましたが
お元気で仕事やユーザー車検もされていて
ほんと素晴らしいです✨️
返信する
車検 (チョウキチ)
2023-11-17 11:48:39
以前アメリカに住んでいた時には車検制度は無かったように思います。整備、点検、運転すべて自己責任で、もし事故が起こってもそれも自己責任です。以前お保険では事故が起これば、当事者双方痛み分けという扱いでした。何か起これば責任は本人にかかってきます。
 日本は政府が国民やディーラーを過剰保護し、国民の自主性を失わせ、ディーラーを儲けさせて営業面で保護、維持しているているように感じています。
返信する
Unknown (taku)
2023-11-17 15:06:06
murasaki さん こんにちは。

 お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 日本車はとても性能が優秀で簡単に壊れたりしません。
 日本で数十年使用した車を外国に高価で輸出して使用されています。
 チョット欠陥があれば数年経ってからでもリコールで交換してくれます。
 無茶な運転をしない限り部品を交換しなくてはならない程傷みません。
 
 車検はデェーラーでも販売店でも喜んでやってくれます。
 私もトヨタから購入してかなり経っていても車検切れる期日を知っていて
 今でも「車検やらせて貰えないでしょうか?」と電話があります。

 私など素人の年寄りでもユーザー車検は簡単に出来ますが?
 手続するのが面倒くさいと言われてやられる人は少ないと思います。
 車検頼んで終わった後で「十万円とか十数万円取られた」とボヤかれています。
 陸運事務所ではユーザー車検される人にはいろいろ丁寧に教えてくれます。
 控室でビデオを納得いくまで視聴できます。
 
 とは、申し上げても新たなことには中々挑戦できませんよねぇ~

 ありがとうございました。 - taku -

 
 
 
返信する
Unknown (taku)
2023-11-17 16:44:08
チョウキチ さん こんにちは。

 お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 以前アメリカにお住みでしたか?
 アメリカには車検制度は無いと私もお聞きしたことありますが?
 国としては車検制度はありませんけど州ごとに決まっているそうです。
 非常に細かく制限された州もあれば、足回り点検を義務化してる州もあれば
 年に一回排気ガスの検査を通すだけの州もあるそうです。
 仰るようにアメリカでは事故を起こしたら自己責任のようですね。
 日本では政府が国民やディーラーを過保護で
 ディーラーや保険会社を儲けさせてるようですね。
 国民は事故を起こしても「保険で金が出るからええわ!」と思い
 あまり責任を感じていませんね。
 ディーラーと関係が深い保険会社は「もしもの為に!」と任意保険を勧め
 ディーラーは車検で不要な部品の交換を勧めて儲けています。
 車検制度がある外国では安くできる車検も
 日本では望外な車検代を取られていると思われます。

 ありがとうございました。 - taku -
返信する
そんなやり方も (桜子)
2023-11-17 17:22:04
takuさん、こんにちは
当たり前のごとくディーラーで車検を受けていました。そんなやり方も有るのですね。
日本の車は性能が良くて有名なのに2年に一度は余りにも可笑しいと思うのですが、たぶん政治家が絡んできて決めた事なのでしょう。
農政族とか政治献金も有るだろうし、色々と有りますものね。
確かに金額も安いですし、ボラれることも無いですね。
来年は車検ですが、年内に手放すこととしました、
家の裏の道路をバスが走っているのでそのように決めました。
もっと早くわかっていたら、夫も元気だったら
出来たかも知れないです。
まだまだ知らないことが多いですね。
返信する
Unknown (taku)
2023-11-18 16:01:07
桜子 さん こんにちは。

 お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 今日はこちら関西はとても寒くて風強くて冷たい雨が降って現在の気温は8度です。
 其方は如何でしょうか?
 日本では車検制度があるためにまだまだ使用できるのに
 見えない所の部品を交換されて高額の車検費を請求されます。
 一般の人が分からないので不正車検は横行してなくなりません。
 ディーラーや販売店や車屋さんは二年に一度
 必ず訪れる車検が儲けるビッグ・チャンスです。
 桜子 さんの車は来年は車検で年内に手放されますか?
 お家の裏の道路をバスが走っていたら車が無くても支障ありませんね。
 
 ZUISOで素晴らしい作品発表されて拝見させて貰い乍ら
 エールだけコメント送れなくて申し訳ございません。
 ZUISOは多くの人がYouTube作品になって
 素晴らしい作品でも写真枚数が多くて視聴するのに時間が長くて、
 コメント書くには何度も観なくては簡単には書けないし
 忙しい僕にはコメント書くのが中々難しくなりました。
 だからと云ってYouTube作品にはコメントしないで
 10枚のスライドショウ作品で頑張られてる桜子さんたちの作品だけに
 コメントする訳にもいかずにどうするか迷って悩んでいます。
 ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。
 そんなことでブログで写真発表しながらも
ZUISOはUPを控えさせて貰っています。
 暫くはZUISOでは皆様の作品を拝見させて貰い
 エールだけは送らせて貰います。
 少し余裕が出来たらまたコメントさせて貰い僕の作品も発表しようと思っています。
 その節は宜しくお願いします。

 ありがとうございました。 - taku -
返信する
ユーザー車検 (モモ太)
2023-11-18 18:17:05
拓さんこんにちは

私は大体10年ごとに新車を買い替えてきまして、
車検は迷うことなくディーラーで受けて来ましたが
去年、もう10年も乗ることはないだろうと、町の
中古屋で中古を買いましたので、来年の車検は何処で
でうけようかまよっています、ユーザー車検の事は
知りませんでした、部品交換の見極めなど車に素人
の私には難しいですね、
知識の豊富な拓さんが羨ましいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事