拓のフォト日記

写真付きで日記や趣味や日々の出来事等を
自分なりに判断し感想を記載してますので
どうぞお気軽にお越しください。

白井大町藤公園

2022年04月30日 | 日記
4月30日(土曜)晴れ



藤の開花情報を調べながら
28日に観光協会に電話で確認したら
「現在5分咲で1m位の房になっています。」
二日おいた30日はチョット未だ早いかも知れないが?
明日の5月1日(日)の天気は雨の予報だから
30日は天気も良いので行ってみようか?
そんなことを思い乍ら

朝6時半に出発し兵庫県朝来市にある
白井大町藤公園へ出掛けてたが?
矢張り少し早過ぎだった!
下の方まで咲き揃っていなかったが
それなりに咲いてたので撮って来ましたので
帰宅後撮った画像を選択してアップさせてもらいます。

































自宅から兵庫県の北部にある朝来市迄206キロあり
車はノンストップで走ったが到着は10時前
帰りも同じように3時間以上かかり
今日は往復412キロ走行した。
無事に帰宅して
風呂と食事を終えて
画像の整理にかかったが!
つまらぬ下手な写真ばかり撮っているので
選択して整理すのが大変です。
何とか並べるだけ並べて
アップしますので
よろしくお願いいたします。

4月も多くの方にご覧戴きありがとうございました。
皆様方の応援のお陰で私も楽しい一月を
終えることができました。

来月もよろしくお願いします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の寺 金剛寺 | トップ | 優しい心(菜の花) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいです (larala30)
2022-05-01 07:30:43
大自然をバックに見事な藤の花。
素晴らしいですね。
他では見られ無いこの雰囲気がとても気に入りました。
長時間の運転でお疲れでしょうね。
美しい藤の花を見せて頂き有難うございました。
返信する
 (チョウキチ)
2022-05-01 08:54:03
青空を背景に滝のようなフジ、素晴らしいですね。鯉幟、池の周りでゆったりする人達もいいですね。
返信する
Unknown (murasaki)
2022-05-01 20:17:22
こんばんは~、
いつも綺麗な写真を見せて頂き有り難うございます

今回の藤棚は、とても綺麗で、空気も澄んでいて
沢山のブログに藤の花をUPされておられますが
拓さんの行かれた朝来市と言う所の?町は、
なぜか、写真の撮りかた?で変わるのか、
私は、一番綺麗な紫色だと思いました、
兵庫県でもかなり北部ですか?けど、片道3時間でも
昔に比べると交通網が良くなってるのでしょうか?

池?に映る藤はとても美しいですね、
お疲れだと思いますので、ゆっくり休んで下さいね。
返信する
larala30 さんへ (taku)
2022-05-01 20:41:41
こんばんは。

お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
兵庫県は南は大阪湾とか瀬戸内海側にあり温暖な山陽ですが
北は日本海側にあり山陰と呼ばれていますが?
ここは兵庫県でも山陰と呼ばれる山陰地方にあります。
山間部にある街で周りは山に囲まれて自然がいっぱいです。
足が悪いので歩いたり走りは苦手ですが?
車の運転は好きなのか長時間運転も余り苦になりません。
最近の車は長時間運転していると「そろそろ2時間になります。休憩しませんか?」と
車のスピーカーで注意してくれますが?まだまだ大丈夫!安全運転を再確認して運転を続けます。
藤は藤色とも云われてるように紫が一番綺麗ですね。
満開になったらもう少し伸びて綺麗になるので
もう一度行ってみようかなぁ~?と思ってます。

ありがとうございました。 - taku -
返信する
チョウキチ さん へ (taku)
2022-05-01 20:59:07
こんばんは。

お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
丸い池の周りにはベンチがあります。
例年だとベンチに座られてお食事をされていましたが?
今年はコロナ禍で園内には出店も無く飲食物の持ち込みもダメなので
藤に囲まれた池の前で皆さんはそれぞれゆったりと寛がれていました。

ありがとうございました。
返信する
murasaki さんへ (taku)
2022-05-01 21:54:02
こんばんは。

お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
仰る通りにここ白井大町藤公園は兵庫県でも北部にあります。
山間部にあるので自然の山に囲まれて藤も綺麗に観えます。
丸い池には藤が映り噴水もありとても癒されます。
説明でも書かせて貰ってるように和歌山の我が家からは片道200キロを超えます。
だから、3時間チョットかかります。
兵庫県北部でも近年自動車道が整備されて行きやすくなりました。
我が家からは阪和自動車道から近畿自動車道
中国自動車道から舞鶴自動車道から北近畿豊岡自動車道と
高速道路を乗り継いでの長距離運転です。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事