拓のフォト日記

写真付きで日記や趣味や日々の出来事等を
自分なりに判断し感想を記載してますので
どうぞお気軽にお越しください。

秋海棠

2021年08月23日 | 日記

8月23日 (月曜) 曇り

昨夜はブログ作成中に眠ってしまい投稿できなかった

昨日(8月22日)(日曜)(曇り後晴れ)の分です。

8月も下旬となり秋らしい花 秋海棠を求めて!

岩湧山の中腹にある岩湧の森へ出かけました。

毎年9月に行ってましたが!今年の夏は雨が多かったので

まだ8月だが!日陰や湿っぽい場所が好きな秋海棠が咲いてるかも?

そんな事を思いながら岩湧の森に出掛けたら狭い山道に差し掛かると

鬱蒼とした森の山道の道路沿いの両側にはやくも咲いている秋海棠

予想がピタリと当たって見事に咲いて迎えてくれました。

紫陽花と咲き始めた秋海棠をかき分けて登る森の中!

岩湧の森の大木と間に群生する秋海棠

森の中にシンボルの二層の多宝塔がある古刹の岩湧寺

寺の境内に大木や秋海棠が咲いてるのか?

大木や秋海棠が咲く中にある古刹か分からない?

森全体に秋海棠が咲いている。

緑がいっぱいの森の中です。

この日は雲の切れ間に青空も見れた。

小さな花を近づいて撮ってみると

一本の茎から雄花と雌花が分かれて咲いてる不思議な花です。

 

 

茎も鮮やかな濃い目のピンクが綺麗です。

 

森全体や道路沿いにも無数に群生で咲いてるが!

珍しい白い秋海棠が一本だけ咲いています。

 

 

 

セミの鳴き声も煩いクマゼミからいつの間にか?

ツクツクボウシの鳴き声に代っていました。

8月とは云え秋らしい爽やかな岩湧の森

パパと子が手を繋いで帰る後ろ姿!

長雨が続く今年の夏!今日は雨も降らず

秋海棠を撮り乍ら楽しめた一日でした。

今日も一日無事に過ごせたことに感謝!

明日(24日)は東京パラリンピックが開幕!

障害のある選手の世界のスポーツ大会である。

全世界の選手たちを応援しよう。

障害者である俺も!明日から又、頑張ろう!

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が降り続く | トップ | 酔芙蓉パートⅡ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事