拓のフォト日記

写真付きで日記や趣味や日々の出来事等を
自分なりに判断し感想を記載してますので
どうぞお気軽にお越しください。

なばなの里の花菖蒲

2021年06月06日 | 日記

6月6日 (日曜) 曇り 歩数計 4,031歩 走行距離 441km

花菖蒲を撮りに行きたいけど?山田池公園 城北公園 何方も大阪府

山田池公園は駐車場が閉鎖とのこと、それに大阪府は緊急事態宣言が発令中である。

和歌山県は今日で外出規制の自粛は解除されるが?

緊急事態宣言発令中の府県への移動は自粛して欲しいとのことである。

今朝の新聞に淡路島の国営明石海峡公園のユリがカラーで掲載されてたので行きたいけど?

此方の兵庫県も緊急事態宣言発令中だ!

いろいろ思案しながら遠いけど三重県桑名のなばなの里の花菖蒲を撮りに行くことに決めた。

なばなの里に1時に着いたが!何時も満車の駐車場はガラガラである。開門

思いながらも入口近くに駐車して様子を伺ったらひらいてるのでチケット購入して入場した。

以前二度程来た時にあった、広い花菖蒲園の方に行こうとしたが行けないのでスタッフに聞いたら?

「花菖蒲園はイルミネーションの舞台になってるので現在は無くなってる」と云われてショック!

「イルミネーションの光のトンネルの中に鉢植えを並べています」と云われ

行ってみた紫陽花の鉢植えと花菖蒲の鉢植えが光のトンネルの通路に並べられていた。

紫陽花は沢山並べられていたが花菖蒲は少しだけしかなかった。

その花菖蒲を今日は投稿します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紫陽花と花菖蒲だけ撮って外のベゴニア園とかには回らず4時半ごろから帰路についたが!

新名神高速で草津田上付近で事故渋滞で6キロの区間を1時間ほどかかった。

この長いトンネルの手前からの渋滞であった。

今日は朝の散歩が無かったので歩数は目標届かなかったけど!走行距離は441km走り、

自宅に着いたのは9時過ぎていたそれから夕食・風呂を済ませてPCの前に座ったのは10時過ぎ

撮った写真を選択しながらのブログの投稿で今日も遅くなってしまった。

皆様の励ましのお蔭で今日も何とか無事に投稿することが出来ました。

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑花センター紫陽花 | トップ | 美しい紫陽花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すずめ)
2021-06-07 20:42:32
こんばんわー
奇麗な花菖蒲前ボカシ上手いなーと
思って拝見していたらこれ鉢植えなのですか
折角いらしたのに残念ですね。
おまけに渋滞とは何と言うことでしょう。
でも綺麗なお花に合えて良かったです
ありがとうございました。
返信する
こんばんは。 ()
2021-06-08 00:25:25
すずめ さん こんばんは。
お越しになり態々コメントまで頂きありがとうございます。
ここなばなの里には広い花菖蒲のブースがあったんですが?
色んな種類の花菖蒲が咲いていたので
それを楽しみに来てみたら無くなってしまって残念でした。
綺麗な庭に色とりどりの花菖蒲が咲いてそれは見事なものでした。
時代の流れでしょうか?派手なイルミネーションがお客様には人気で
そちらに代ってしまったようです。
残念ながらこれは全て鉢植えでした。

ありがとうございました。
返信する
花菖蒲 (ふな4号)
2021-06-08 09:00:10
*花菖蒲を撮りにいきたいけど・・・
 姫路の先 山崎も無くなり、新旭の
 菖蒲園も無くなり、山田池は駐車場
 閉鎖で 瀬田の公園なら少ないけど
 と考えるも県営公園だから駐車場が
 閉鎖・・・結論は何処にも行かずに
 昼寝。
返信する
ふなさん へ ()
2021-06-08 10:05:37
おはようございます。
ふなさんも矢張りあちこち探されましたか?
姫路の先の山崎も無くなったんですか?
沢山の花菖蒲があって一度だけ行ったことあります。
山田池は毎年行こうと思いながら行けてません。
今年こそはと思っていたけど?
駐車場閉鎖では行けません。
何処にも行かずにごろ寝されていましたか?
花菖蒲は花の咲き殻取りが大変で手間がかかるのでしょうね。

ありがとうございました。 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事