拓のフォト日記

写真付きで日記や趣味や日々の出来事等を
自分なりに判断し感想を記載してますので
どうぞお気軽にお越しください。

ベトナム蓮

2022年07月13日 | 

蓮はベトナムの国花です。
仏教徒が国民の7割を占めるベトナムでは
仏教に縁が深い蓮を国の花に決められたそうです。
彼方此方に蓮が咲いてるそうです。
日本の蓮は大賀蓮のように一重が中心ですが!
ベトナムの蓮は八重です。
ここ和歌山紀の川市の平池公園に咲く蓮は
大賀蓮も咲いていますが?
ベトナムから寄贈されたベトナム蓮が中心です。
数年前の観蓮会ではベトナム大使がご出席されました。
そのベトナム蓮を7月9日~10日に撮って来ましたの投稿します。


平池公園は猫の電車や猫の駅長で有名になった。
ローカル線和歌山電鐵の「たま電車ミュージアム号」が走行し
「よんたま駅長」勤める「貴志駅」の近くにあり
平池の中には古墳の島があり野鳥の棲家になっています。













マクロで撮ってみました。






ハスを撮っていたらアオサギが帰って来ました。



池の中にある樹木の中には巣があり
多くのアオサギの家族が棲み子育て中です。








和歌山紀の川市の平池緑地公園に咲く
ベトナム蓮が満開で見頃でした。
ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢前 蓮の花苑 | トップ | 海の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事