拓のフォト日記

写真付きで日記や趣味や日々の出来事等を
自分なりに判断し感想を記載してますので
どうぞお気軽にお越しください。

ヤマユリとオニユリ

2023年07月31日 | 日記
7月22日(土曜)晴れ Ⅱ


朝4時に自宅を出発し奈良橿原市の藤原宮跡を訪れ
5時過ぎから7時頃まで蓮を撮ったが、帰るのまだ早い

一週間前に「やまゆりの里へ一緒に行きませんか?」
誘われたが?その時は忙しくて断った?

三重県松阪市の「やまゆりの里」に咲いてるヤマユリを
撮りに行ってみよう?我が家から出掛けるより
ここからは近いから行ってみようと出発!

橿原市から桜井市・宇陀市を通過し
伊勢本街道を一路東の方面の松阪市へと走行



途中の道路沿いに咲く白い花が見えた何の花だろう?
もしかしたらヤマユリが咲いてるかも?

路肩に車を停めてカメラを持って引き返したら!
初めて見るヤマユリの花が咲いていた。
こんな道路沿いに咲いている
嬉しくなって数枚撮る



ヤマユリが咲いていると云われる「やまゆりの里」
車のナビで探しても出てこない、スマホのナビに
表示された「やまゆりの里」を目指し走行していたが?

松阪市に入って確認の為に停車し調べた
「やまゆりの里」は老人ホームだった?
残念だ!折角ここまで来たのに!

改めてスマホで繰り返し検索して何とか探し出したら
逆方向に走行していた、方向転換し山間部を走り
ヤマユリが咲く「やまゆりの里」に
やっと辿り着いた。


里山の斜面に群生のヤマユリから香りが漂ってくる。


誰も来ていない!「ヤマユリ」を独り占めだ!


ようこそ「やまゆりの里へ」



初めて観るやまゆりに歓迎されてるようだ!







青空に向かった咲くヤマユリ



ヤマユリと共にコオニユリも咲いている。






ヤマユリとコオニユリと並んで咲いている


コオニユリを前ボケで




ヤマユリを背景にボカしてみました。






明日にでも開花するのでしょうか?

一人で撮っていたが二組目・三組目と人が増えて
そろそろ引き上げようか?思っていたら!
更に数名のグループで来られた。

あまり広くない駐車場で自分の車が邪魔ではないだろうか?
数名のグループの中の一人のご婦人が?
「こんにちは(^^♪」と声をかけられた
「こんにちは」と返事をして
急ぎ足で車に乗り込み
「やまゆりの里」を後にした。

後で気が付いたのだが!
「こんにちは(^^♪」と挨拶されたご婦人が
私に「やまゆりの里」を教えて戴いたご婦人でした
「失礼なことをしてしまった」申し訳ない
お礼を言ったりお話ししたかった。
すれ違いになってしまった。

数年前から別の写真サイトで交流させて貰ってる方なのに!
この方のお陰で今まで見たことないヤマユリを
観させて貰ったり写真も撮らせて貰って
本当にありがとうございました。

お昼前に松阪を後にし途中でランチを
食べて3時頃には帰宅していた。
この日の走行距離は325km

「猛暑」「酷暑」「危険な暑さ」と云われ
「熱中症警戒アラート」連日発令されてる7月
何とか無事に過ごすことが出来てありがとうございました。

来月もまだまだ酷暑が続くでしょうが?
暑さに負けずに頑張りますので
8月も宜しくお願いします。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋人岬・橋杭岩・円月島 | トップ | 暑い夏が好きな花たち »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (larala30)
2023-08-01 06:19:10
おはようございます。
ヤマユリを撮影出来て良かったですね~
ヤマユリは日本特産の花なのでこんなに清々しく咲いているのを見ると感激してしまいますよね。
ヤマユリの初撮りおめでとうございます。
美しく撮られヤマユリも喜んでいることでしょう。
返信する
らら さん へ (taku)
2023-08-01 13:47:40
らら さん こんにちは。

 早々にお越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。
 ららさんたちがヤマユリの作品をアップされてるのを拝見させてもらい
 私も「ヤマユリ撮りたいなぁ~」と思っていましたが?
 こちら和歌山とか大阪ではヤマユリが咲いてるとこありませんでした。
 今回三重県の松阪にヤマユリの咲いてる所があると
 教えて頂き早速出かけてきました。
 仰るように日本特産の美しいヤマユリが群生して近ずくと
 辺り一面に芳香を漂わせてその香りに酔ってしまいそうで感動しました。
 初めてヤマユリを観て撮ることも出来てとても嬉しかったです。
  
 まだまだ厳しい暑さが続きそうです。お身体ご自愛下さい。
 ありがとうございました。 - taku -
 
 
返信する
Unknown (くぅ)
2023-08-05 06:43:35
おはようございます♪
ヤマユリ綺麗ですね!✨👍✨
初撮り良かったですね!
私も一緒に初見できました✨✌️✨
ふふ🤭老人ホームに向かってたには笑い😆ました!
誘われたご婦人にも出会い、
ふふ🤭ちょっとバツ悪いですね!
不思議とそんなもんですね🙈
返信する
くう さん へ (taku)
2023-08-06 09:46:36
くうさん おはようございます。

 起こした抱き嬉しいコメントありがとうございます。
 ヤマユリに初めてお会いして来ました。
 くうさんも「初見」とのお言葉頂きとても嬉しいです。
 面白いでしょう「やまゆりの里」へ行けばヤマユリが咲いてると思って
 松阪市の「やまゆりの里」を検索して向かっていたら老人ホームでした。
 最初に検索して出てきた「やまゆりの里」は
 兵庫県の丹波篠山市にある「やまゆりの里」でした。
 丹波篠山市は渋滞が多いだろうと思いまして松坂市にしましたが?
 後で調べたら丹波篠山市の「やまゆりの里」も老人ホームでした。
 誘って下さったご婦人ともサイトでの知り合いで顔も連絡先も知らない間柄です。
 そのサイトには「お会いできてありがとう」のタイトルで投稿したら?
 そのご婦人がご覧になられコメントに「来年は必ずお会いしましょう」と
 おっしゃって戴き来年ヤマユリが咲く頃が楽しみです。
 知らない者同士がいろんな出会いがあって不思議なものですね。

 ありがとうございました。 - taku -
 
 
返信する
くう さん へ (taku)
2023-08-06 09:58:01
先程のコメント誤字があり失礼しました。

 冒頭の「起こした抱き嬉しいコメントありがとうございます。」は誤りで
 「お越し頂き嬉しいコメントありがとうございます。」です。

 ヤマユリを撮りに老人ホームへ出掛けたり
 今回は大切なコメントに誤字があったりと
 そそっかしい私です。大変失礼致しました。
 そんな私ですがこれからも宜しくお願いします。

 申し訳ございませんでした。 - taku -
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事