Oceangreenの思索

主に、古神道、チベット仏教、心理学等に基づく日本精神文化の分析…だったはずなんだけど!

6月25日(土)のつぶやきその2

2011-06-26 | こころ
15:39 from モバツイ / www.movatwi.jp
若い頃、お寺とか神社とかは興味なくても、哲学的なものに惹かれるじゃないですか。わたしの場合、西洋哲学には行かないで、禅書や仏教哲学に行きかけたんだけど、仏教哲学は難しすぎた!
15:49 from モバツイ / www.movatwi.jp
本屋や図書館でも“中論”は、必ずなんか目を引き付けるのだ。なんかオーラが目立つ野郎だ。
15:50 from モバツイ / www.movatwi.jp
分かんないのに!
15:54 from モバツイ / www.movatwi.jp
漢訳“中論”が皆目分からないからこそ、チベット仏教に巡り会うことができたのだ!
15:59 from モバツイ / www.movatwi.jp
“中論”とか“法華元義”とか、手付かずで本棚の高~いところにあるぞ! もう一度チャレンジすべきなのか…
16:13 from モバツイ / www.movatwi.jp
“ayu-mix-7 trance4”は、クレモンティーヌ“ils et elle”へのオマージュと理解したのだ。あゆも、本質的には相当ハードな仏教野郎だと思うぞ!
16:22 from モバツイ / www.movatwi.jp
わたしは多分、“定”のある音楽じゃないとダメなのだ。しかし“定”のある人は少数派だから、“定”のある音楽も、色々工夫しないとメジャーにはなりにくいのかもしれない…
16:26 from モバツイ / www.movatwi.jp
“定”というのはだから、昨日書いた“凪”ということと同じで、止まってることじゃないのだ。
16:28 from モバツイ / www.movatwi.jp
とくにベースやドラムの支えてる所に定がないとダメだと思うのだ。上の方は色々やっても大丈夫じゃないか?
16:46 from モバツイ / www.movatwi.jp
あ、“30℃”とかもですね。
16:47 from モバツイ / www.movatwi.jp
知らないよ! RT @kenichiromogi: RT @ninbenTsuita: 落ちつきのない茂木さん@kenichiromogi靴下脱ぎながら落ち着きのないトーク爆発中!
17:27 from モバツイ / www.movatwi.jp
西洋哲学は、なんの意味があるのかよく分かんなかったのだ!
17:28 from モバツイ / www.movatwi.jp
西洋哲学は頭で考えてるような感じがしたのだ。仏教哲学は実践に裏付けられているのだ。
17:32 from モバツイ / www.movatwi.jp
とにかく難しいことはヤダ、考えたくない、で、西洋哲学も仏教哲学も一緒に毛嫌いするタイプではないのだ。若い頃から。
17:34 from モバツイ / www.movatwi.jp
ただみんなで、難しいことは考えないで明るく楽しくしてれば、世の中がうまく回ってく訳ないのだ! ワールドメイト批判ですけど。
17:46 from モバツイ / www.movatwi.jp
より良く生きようと実践を積み重ねてきた人たちの築いた体系を、知りもせずに軽蔑の対象にするのは失礼なことなのだ。“仏・法・僧”を理由もなく貶めるのは悪いことと言うのだ。
18:42 from モバツイ / www.movatwi.jp
“龍樹”というのは“Nagarjuna”の中国語名です。“中論”は“Madhyamaka karika”だそうです。
18:46 from モバツイ / www.movatwi.jp
“金剛薩捶”は“Vajrasattva”だそうです。
18:53 from モバツイ / www.movatwi.jp
“定”は“samadhi”で、心の散乱が静まった瞑想の状態です。
19:31 from モバツイ / www.movatwi.jp
欲望を上からお願いしちゃいけないのだ。
19:54 from モバツイ / www.movatwi.jp
“大地”というと、重く濁った感じを思い浮かべてしまう人もいると思うけど、“生島大神”というのはむしろ、外から見た青い地球の感じなのだ。泥から立ち上がってきた、青々とした陸地なのだ。
20:25 from モバツイ / www.movatwi.jp
“チャクラにイメージを保持する”と言っても、固定して動かないイメージを持たないで欲しいのだ。仏は空であり、オーラは常に対流しているのだ。地球も常に移り変わっているし、自然も同じ。神社だって、神職の人は出入りし、参拝し去る人もある。周囲の自然も移り変わっているのだ。
20:26 from モバツイ / www.movatwi.jp
具体的な人としてイメージするにしても、その人は生きて動いている存在なのだ。勝手に動いているものと想像するのだ。
20:55 from モバツイ / www.movatwi.jp
勝手に動いているとは想像しにくくとも、せめてオーラは対流していると思って欲しいのだ!
20:56 from モバツイ / www.movatwi.jp
それにしても、みんなSuperflyになりたかったみたいなのだ。…越智さんゴメン。
by blossomofwild on Twitter

最新の画像もっと見る