竹竹バンブー隊、たたけータケ!

Let’s play with bamboo!Tiku-Tiku BAMBOO! ~竹楽器自作自演の色々時事通信

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年のアクアウォークは〜…竹竹バンブー隊3!!!

2019年07月04日 19時59分58秒 | 竹竹予告

間違いなく梅雨らしい日々。。
毎度おひさしぶり、竹竹まことです☆

さてさてタケノコが続く、ありがた〜い季節。
前回の出張竹竹報告をする間も無く(?)、来たる次の日曜は!!


+  +  +  +  +  +  +  +

 ◇ アクアeco博 ◇

■日■ 2019/7/6(土)7(日)
■時■ 10:00-17:00
■所■ アクアウォーク大垣 1階・アクアコート
   (岐阜県大垣市林町六丁目80番地21)JR大垣駅北口から傘ナシですぐ!

未来の子ども達に美しい自然を残したい
〜100年後の子ども達のためにSDGs〜

くわしくは→ コ チ ラ

+  +  +  +  +  +  +  +


なんと今年で10回目!! ただひたすらご縁に感謝!!
アクアウォーク大垣で逢える季節がやってまいりました☆
竹竹バンブー隊は、7/7(日)にギュッ!と参りますよー!

◆ステージ演奏 13:00〜/14:40〜(25分位)
◇竹の楽器作り 13:35〜/15:15〜(約30分)
 どちらも無料で楽しんでいただける、大変素晴らしい機会です☆☆

◆今年の演奏の見どころは…史上初メンツ、竹竹バンブー隊3!!!
 そう、フルパワー5名の竹竹バンブー隊が
 今回は精鋭3名で、どこまでミニマルに迫れるかが見もの!
 昼下がりの近い時間帯の2ステージなのでわりと見てもらいやすいかと…

◇楽器作りは…コチラも初聞き!『ブーヴェーぶえ』
 構造としては見慣れている方もあるアノふえに
 少し工夫を施して、あたらしい世界を探ります!
 各回定員10名・先着順で、ステージ演奏直後に決行ですよー☆

なじみのある方にも、お初の方にも
なにかしら楽しめる時間を過ごしていただければ幸いです!
あっもちろん、竹竹バンブー隊以外にもいっぱい楽しいコトが…ウミガメとか
梅雨真っ盛りの七夕の日、アクアウォークにてお待ちしております♪

なお、ステージへの乱入小人は、何ぶん気分によるため不明ですが
花を添えてくれたらいいな〜と、密かに期待はしつつ・・

ま拝
コメント

【貴重】単独2時間コンサート!(それも無料!)のお知らせ。。

2019年06月10日 14時24分33秒 | 竹竹予告

毎度お久しぶりになります・・竹竹まことです☆

この時期らしいパッとしないお天気…
庭のあちこちで着実に精力を増すタケノコ……
あっ!もうこんどの土曜に次のタケノコ(※出張竹竹のこと)、来てます!!


+  +  +  +  +  +  +  +

 ◇ みんなで楽しむチクチクバンブーコンサート ◇

『〈なごや環境大学共育講座〉親子で体験!土曜日の午後に、環境のこと』の第1回を公開!

■日■ 2019年6月15日(土)
■時■ 13:30〜15:30(開場13:00)
■所■ 港生涯学習センター 3階 視聴覚室(名古屋市港区)
■定■ 先着54名
■申■ 申込不要・当日受付。入場無料
    ※ 定員を超える場合は入場をご遠慮いただくことがあります。
■出■ 竹竹バンブー隊

…くわしくは → コ チ ラ

+  +  +  +  +  +  +  +


ということで。
数年ぶりに、竹竹バンブー隊・単独2時間コンサートのチャンスがっ!
なかなか無いですよ〜、えぇホントこれは、なかなか、無い。。

誰が待ってくれているかはともかく。。
我々は持てるものを全て持って、行くしかないのです☆
16年分の歴史と共に。。。

めざすは名古屋市。
土曜の午後。
入場無料。
わりと、来やすいんちゃうかと思います。。

少し前のこと…実は身内が少々体調を崩しまして、
コレもっと早くに予告したかったんですが(いつもやけど…)叶わず。
ただ、予定通り演奏に伺えそうなめどが立って、ひとまず安心。
今はやっと日常がいつも通りに廻りそうなところまで来て、
みんなが健康で日常が日常として動く心地よさに感謝。

お気軽にどうぞ〜☆ お待ちしています!

ま拝
コメント

オープンアトリエ野外竹竹バージョン、清流でお願いします…!

2019年05月13日 13時59分58秒 | 竹竹予告
          (※画像はイメージです!)

どうもです、竹竹まことです☆

タケノコのお世話に恵まれる、この有り難い季節。。
とりあえず最初のタケノコが週末に迫ってきてますので…急ぎup!


+  +  +  +  +  +  +  +

 ◇ TASKぎふ オープンアトリエ〈野外ワークショップ〉 ◇

竹楽器、つくってあそんで、竹竹バンブー!

■日■ 2019年5月19日(日)
■時■ 13:00〜16:00
■所■ ぎふ清流文化プラザ 1階庭園(雨天の場合 セミナー室)
■申■ 事前申込(メールや電話にて5/17まで)、参加無料
■者■ 障がいのある方もない方も、作品制作をしたい方、アート活動を支援したい方など、どなたでもOK!
 約25名
■持■ タオル(手ふき用)、飲み物、汚れてもよい服装、その他着替えなど
■他■ 作品は原則持ち帰りです。

多様な人々の交流の場として、誰もが自由に創作できる空間です、
今回は野外で竹楽器作りに挑戦!みんなで演奏も楽しめます。

…くわしくは → コ チ ラ

+  +  +  +  +  +  +  +


TASKぎふとはですね…岐阜県障がい者芸術文化支援センターである、tomoniアートサポートセンターの略です。
公益財団法人岐阜県教育文化財団さんにより、
ぎふ清流文化プラザ(元・未来会館、現・岐阜県運転者更新センターなどのある)を拠点に
『障がいのあるなしに関わらず、芸術を通して「ともに」創作活動を行う「tomoniプロジェクト」』を精力的に持続発展中。
実は、かくいう私も竹竹とは別のスタンスで以前お世話になったこともあったり→参考

で、活動の1つの柱として定期的に開催されている「オープンアトリエ」。
その野外バージョンに、竹竹バンブー隊が講師として登場!というワケです☆
(まとめてみたつもりが、ずいぶん長いね・・・)

という雰囲気のところなので、
久しぶりのコレ、「竹楽器 つくってあそんで 竹竹バンブー」の表題を
掲げてみたんですけど、どうでしょう・・(どうってなにが)
午後の風がきもちいい(はずの)3時間、自由に竹と向き合って、
楽器が仕上がるもよし、中途でもよし、サイゴらへんはちょっとみんなで
演奏?練り歩き?バンブーダンス?? 展開はそのときまで読めまへんな…
そんなイメージに、隊長ヌキの『竹竹バンブー隊4』で挑みますよっ!
何卒お手柔らかに、お願い致したい所存。。

そして週間予報が出てきましたけど、何やら傘の絵、半分ついてますがな。
おてんきがいいな〜。おそとでできるといいな〜〜。
さっき「清流」と打つはずが「泥流」と打ってしまったのは、ココだけの話。。

サイゴに、冒頭の画像、あくまでイメージではあるんですけど、
実は、これは2007年11月中旬のこと…
岐阜市郊外で、自然農の脱穀祭りの傍ら出張竹竹した折りの、現在手元に残る唯一の画像。
よく探しているうちに、竹竹年表からすら、抜け落ちていることを発見…
竹竹バンブー隊も結成16年。5年くらい経つと記憶の風化が激しいわたくし、、
昔、出張した場所とか会った方のことがうろ覚えなことも…(ホントスイマセン!!)
でも、このときの、成り行きがとても自然で楽しかったこと、よく覚えているんです。
そして探していたら、お〜〜当時ブログに報告記事書いてたわたし!→コレ
こーんな感じで、自然に楽器が生まれてくる竹竹バンブー。できたらいいな☆

ま拝

コメント

今迄と、今と、今からに、感謝感謝。。

2019年04月22日 19時57分30秒 | 竹竹色色

毎度おひさしぶりの・・竹竹まことです☆

長らくほったらかしの冬はすっかり過ぎ去り、、

今年もタケノコの季節がやってきましたね!
不思議と竹竹バンブー隊にも、この時期タケノコが生え出すんです・・

5月中旬@岐阜市内、ワークショップ。
6月中旬@名古屋市内、単独公演!
7月上旬@大垣市内、演奏&予定。
8月上旬@岐阜市内、小演奏。

と竹竹にしてはハイペースな(苦笑)スケジュールが見えてきております☆☆
(詳細はまた追ってお知らせしていく予定・・)

今朝ふと思ったのです、これらは全て観覧参加無料のイベント。
無料で参加してもらえるということは、
企画主催者の方が出資してくださっているということに他ならず。
有り難いことだなぁ。。。としみじみ感謝するしかない、
現在16年目の竹竹バンブー隊です。

そして複数人での活動って、色々合致しないと持続できない貴重なことなんだなと
今迄の人生経験から次第に感じるようにもなってきました、
竹竹バンブー隊の活動要望に変わらず応えてくれる隊員のみんなにも同じく感謝。。

久しぶりに逢う知人によく言われます、
「竹竹バンブー隊ってまだやってる…?」
やっていますよ、やってます、ずーとおんなじマイペース、
竹竹に興味を持ってくださる奇特な方の依頼に精いっぱい応じるという。。

もともと場に動かされるように始まったこの活動、
これからの場がどう動いていくかはわからんけど、
求められて応えられるかぎりは、楽しんで続けていきますよー!

そこに次世代たちがどう絡んでくるのかどうかも、まったく予測不可能ですし…☆

まこと拝


(過ぎ去った冬の、まだ見ぬタケノコ?)
コメント

チロヌップのケケケケきつね音楽、でした!

2018年11月23日 09時50分10秒 | 竹竹報告

どうもです、竹竹まことです☆
めっきり冷え込みが厳しさを増してきて、紅葉が進んでいる山麓です。
ことしも、終わりが、近づいている、、

さて!
先日、竹竹バンブー隊も今年納めかな?っという出張、無事おわりました〜。
「2018ぎふ平和のつどい」での市民参加ステージ、群読BGM担当。



「チロヌップのきつね」という絵本。
きつねの親子役、ぴったり!
こぎつね担当してくれた彼のせりふが聞こえるたび、切なさとほのぼのさと。




並んで、じいさんとばあさん役の好演。
色んな方が、各々の役割を果たし、群読の世界ができていきます。
竹竹3名も合わせて総勢50名のチカラ!




ワレワレは、まぁいつも通りといえばいつも通り?
…でも大勢の方と作り上げる時間の、集中力と楽しさはまたひと味ちがいます!
(今回はプリンセス&王子、咳き気味のため観客席へ…)




日本国憲法全文をみなさんが読み上げた後で、
突如はじまる「LOVE」への手拍子。
チロヌップの平和と愛の世界を、竹竹なりに、みなさんと音楽時間♪




と、いう30分弱くらいのステージを、大勢のお客さんに見ていただきました!
その後、青井未帆さんの講演へと、会場の熱気はつづいていったのでした。
(同伴の王子が急激な体調不良で…出番終わったら山麓へとんぼ帰りに…)

ってな感じで、練習に参加すること3回、そして本番の1回。
群読のみなさんとのコラボをしばし楽しませていただいた数ヶ月が終わりました〜。
チロヌップの風景、みたいな音楽を奏でられていたら、成功です☆
わたしはとっても楽しかった!

そして今回、テーマ曲みたいなのが生まれて
その曲「チロヌップ」(仮)を今後竹竹バンブー隊のレパートリーに加えられそうです♪
先日練習の折りに次世代たちにもいっしょに歌ってもらえて、なんかいい感じ!
今迄の竹竹にないタイプの曲になるかも・・

竹竹バンブー隊を通して、色々な方の色々な場所に出かけていきます、
少しずつですけど、
いつも色々な出逢いがあって、声をかけてもらえること、本当に感謝しかありません!
ちょっと早いかもしれないけど、来年も色々な出逢いがありますように…☆

まこと拝


コメント