goo blog サービス終了のお知らせ 

竹竹バンブー。たたけータケ!

Let’s play with bamboo!Tiku-Tiku BAMBOO! ~竹楽器自作自演の色々時事通信

春・池田山麓 束の間過ごすこの機会

2008年01月28日 19時13分47秒 | 竹竹色色

濃尾平野の北西はじ、のらりとした山容の池田山。
上の絵は、山麓のまち池田町宮地にある、熊野神社の参道・雪景色。

この桜並木に花咲いたころ、『池田山麓 ちょっとアートな春の市』は開催されます。
目下、参加者の申し込み受付中。
(かく云う私は実行委員のはしくれ)

メインは【クラフト】。
自作のオリジナル作品の展示・販売・実演なら
どんな方でも、巾のひろーいご参加をお待ちしています。
それから、【飲食】(オリジナルメニューの飲食物販売)、
【その他各種発表】(音楽・舞踊などなんでも)も募集していて、
要は「なんかやってみよっかな~」と思ったらOK!
他には地元特産品の展示・販売も。
プロ/アマ問わず、地元/訪問者入り混じり、
きもちのよい、春の山麓をたのしむことができればいいなァと云う企画なのです。

詳細は「美濃国池田山麓クラフト展」ブログにて↓
http://ikedacraft.norarikurari.moo.jp/
現在の申込者等も見ることができます。
2月いっぱい申し込みを受け付けていますので、
興味を持たれた方、是非ゼヒ参加お申し込みを~

無論、竹竹バンブー隊も
楽器づくりワークショップのプースや、
野外ライヴなどをのらりと繰り広げようと計画中。

乞うご期待!

まこと拝

久々にハードだったあの或る日のこと

2008年01月24日 17時00分48秒 | 竹竹報告

あの日…
(ぱらぱらぱらぱらぱら!と日めくりカレンダーくっついて、あれは昨年…)

竹竹3名で、午前と午後、2ツの出張はしごだった。
午前は、小ぶりだけれどまっとうなホールで演奏。
午後は、勢いのあるマダム達と楽器づくりのワークショップ。
そう、あの日です。 。 。 。 。

午前の演奏は、クリスマスコンサートでだったので、前もって
隊員に「緑か赤の色がどこかにある服ってのはどう?」と提案。
当日他の隊員に会ってみるとアレどうしたのその地味な服?
はは~ンさてはあとで着替えるんだな!気合いはいってんねー
…と思ったけど一向に着替える様子も着替えがある様子も無く。。
おそるおそるたづねると、エそんな話あったっけ?と云う反応・・
ガーン。わたしだけかね!クリスマス風衣装に全然ならんがね!!
くじけず演奏。
ステージ広いですねー。
もっとパフォーマンス能力を磨かないとな~。
観客のみなさんはあたたかく見守ってくださいました。
その後、招待してくれた少年少女合唱団がお礼に1曲披露「広い世界へ」、
あぁきいたことあるなこの曲。
素朴な、色んな背格好の団員たちが一所懸命うたっているのを
じっくり聴いていると、なんか歌詞が沁みてきて、じんときちゃいました。
みんな、ほんとうにひろい世界へ行くんだよ!…

終わって速攻片づけて、息つく間もなく次の会場へ移動。
こんどはみなさん元気でたのもしいマダム達です。
この日のために新しく開発した打楽器「タケタケット」の人気は
やはり予想通り、、でもちゃんと予想通り、この一見地味な楽器を選択してくれる方々が!
打楽器バカりのわたくしとしましては、打楽器を常に応援しております。
ま、まぁまぁ、1コずつまずは仕上げていきましょう・・
はいッ?あ、穴開けですね、ちょいとお待ちください。。!
…相変わらずバタバタしながらも無事みなさんmy竹楽器完成~。
所要時間も、やはり予想通り、かなり押しましたが・
それぞれ作った楽器を順番に鳴らしていくだけでも、既に十分に個性がありんす。
午前からの流れで持参してた竹竹楽器群にマダム興味津々!だったので
楽器紹介をダイジェストでやってタイムアウト、会はおひらきとなりました。
ぷひ~。。おわった。 2ツ、おわったぞ!!
…そして確かそこで、2007年の竹竹出張活動が終了したんだったな。 。 。 。 。

(日めくりカレンダーがぱらぱらぱらぱらぱら!と破れて現在へと戻る)

まこと拝

めざすはみんなが竹竹ほっこり楽団

2008年01月15日 17時29分42秒 | 竹竹色色

過日、今年の竹竹・初出動。
昨年の春から月に2度、わたくし単独で行かせていただいとります、
とある病院のデイケアプログラム、「音楽教室」。
複数の音楽療法士さんといっしょに担当させてもらっています。
通算してみると、かれこれ20回ほどになるらしい。

最初の数ヶ月、まずは参加者のみなさんと竹の打楽器づくりにいそしみました。
1回、1時間。
わたしは1人で、参加者さんは30人ほど。
きりきりまいとはまさにアノ事を云うのだってくらい、たいへんな日々ではありました。
竹竹側が独りなのに、大勢が同時に作るためには、
下準備や試行錯誤もけっこう必要だったりしました。
でも、毎回毎回少しずつ、色んな楽器が増えていきます。
合計で7種類・32コの竹製打楽器ができあがりました。

楽器が揃った夏ごろから、楽器に慣れるための色んな日々がつづきました。
この楽器はこんな音。こうやって鳴らすと音が出る。
楽器を交換してみたり、ひとつずつ増やしてみたり。
決まったことをやってみたり、冒険してみたり。
ねらったかんじになったり、まったく的外れだったり。
空回りしたり、想像以上の展開になってうれしかったり。
毎回毎回まさに浮いては沈みをくり返しているうち、よく考えたら、できることが増えていました。

なんと云っても、みなさん竹楽器に慣れました。ぼーとしてたって叩けるくらい!
少しくらいわたしがワタワタしてたって、いつものこと、あんまり動じられなくなってきました。
自由なのが苦手だからって聞いてたけど、今じゃむしろ決まっていたほうが不自由そうなときも。
ぜったいいつも同じメンバーさんってわけじゃないんですが、
それでもみなさんなんて云うかこのメンバーといっしょにこんなようなことやるって云う
楽団的雰囲気も出てきてる気がします。
リラックスしたカオされてるのを発見すると、こっちもほんとうにうれしくなります。
これはたいへんそう、これはたのしそう、じゃあもっとこうしたら。
ほんとうにわたしも色色、学ばせてもらっています。

考えてみると、これだけまとまって竹竹の竹楽器を所有しているところってまだどこにも無い。
なんと竹竹楽団の先駆的存在だった。
わたしもワタワタせず、メンバーさんもにっこりできるような
そんなほっこりした竹竹楽団になれたらいいなぁ。
今年もわたしの試行錯誤に、みなさんたのしくおつき合いください、どうぞよろしくです!

まこと拝

ローカル路線から明けまして2008!

2008年01月02日 22時41分40秒 | 竹竹色色

皆々様、あけまして御目出度うございます。
本年も何卒ちくちくおねがい申し上げます!

さて、ここで早速ローカルニュース2本立て。
わたくしが竹竹関連で最近2ツのメディアに登場しました。

一ツは、本日正午、わたくしの住む池田町の有線放送から
友人の器用なディジュリドゥ演奏家N氏とわたくしで即興演奏した
「正月のうたたね音楽」なるものが流れました。
友人のN氏がディジュと独自ドラムセット風のもので叩き出す強固なサウンド。
そこにわたくしが竹竹楽器数種&ステンレスボウル群で乗っかると云う。
10分強のふしぎ?音楽が有線のスピーカーから自動的に、町内各戸をかけめぐったようです。
我が家には有線が無いので、知人宅に寄せてもらって、それとなく聞いてきました。
思ったより笛の高音は通っていなくて、
以外とスリットドラムのぽこぽこした雰囲気とかが聞こえたような気がします。
なんにしても、自分の住んで居るまちから始まる年なんて、すてきなかんじです。
友人のN氏、さそってくれて有り難う!

それからもう一ツ、
こちらは上の画像が示しているもので、
大垣みっちゃく生活情報誌『月刊Wao!』Vol.57(2008年1月号)に
竹竹バンブー隊隊員として、わたくしが1頁載っております。
この冊子は岐阜県大垣市のフリーペーパーで、大垣エリア59,500部発行されているそうで、
色んなお店のクーポン券がついているので、大垣のお店を利用される方にはおトク情報満載です。
そんな中にひそかに居るんですね~。
かなり誠実におもしろく記事にしていただき、
取材して下さったMさんありがとうございました!
先日も記事の反響が幾つかあり、こうやって新しい2008年が始まりつつあるようです。
足下からとおくのくに迄、
今年も色色な方々とお会いできるのをたのしみに、
毎日まいにちを過ごしていければとおもう年のはじめであります。

まこと拝