goo blog サービス終了のお知らせ 

竹竹バンブー。たたけータケ!

Let’s play with bamboo!Tiku-Tiku BAMBOO! ~竹楽器自作自演の色々時事通信

迫る初公開、バンバン竹竹バンブー

2009年02月27日 00時35分55秒 | 竹竹予告

雨が立て続けにふってみたり、
花粉が積もってみたり。
最近のお天気はバリエーションが豊富です!

竹竹バンブー隊も負けじと少しずつニュースタイル?
今週土曜の竹竹出没情報ごあんないをどうぞ☟

  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +

『NPO/ボランティア(子ども3世代交流)フェスティバル』

■日時■ 2009/2/28(土)  10:00~15:00
■場所■ 岐阜県民ふれあい会館 第1棟2・3階
■内容■ ・親子向け…体験ワークショップ、ステージ発表
     ・大人向け…展示/相談コーナー
■参加■ 無料(一部企画で実費負担アリ)
■主催■ 岐阜県(ぎふNPOプラザ)/岐阜市社会福祉協議会
■共催■ 岐阜県県民ふれあい会館

  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +

あれ?竹竹バンブー隊ってNPOでもボランティアでもないのに。
そう。3世代交流の架け橋となるべく出張いたします!

内容はもちろん得意の、演奏&体験ワークショップの2本立て。

体験ワークショップは竹竹の中では最近ひそかなブームの、
ちいさいけれど芸達者なあのふえ。
数百円は実費負担になってしまいますが、30分くらいで作れます。

そして今回の目玉、実は演奏にアリ。
隊長と私の精鋭2名で初挑戦する15分ミニライブなのであります。
それもその中で、竹竹バンブー隊のテーマ曲が世界初登場?!
いちはやく知りたいあなたは12時半過ぎごろめざして、
ふれあい会館2階アトリウムの特設ステージへお忘れなく!

当日、アトリウムにはステージ以外にも多くのブースが並んで、
色んな展示や販売、景品つきスタンプラリーもあるそうです。
お気軽にあそびにきてくださいね~。

まこと拝

親子で会話、コトリ笛の巻

2009年02月08日 20時35分16秒 | 竹竹報告



こんにちは、てんしです。
ご機嫌いかがですか?
こちらは最近雑誌にも掲載され、もっと依頼が舞い込んでこないかと期待をしている今日この頃です。
一週間前に地元の小学校で去年もお世話になった西小の家庭教育学級に
今年も呼ばれワークショップをやってきたときの話。

前回は親さんだけで竹楽器づくりのワークショップをしてきましたが、
好評で、今回は親子で竹楽器作りのワークショップを開催してくれました。
まえは、コモノ竹楽器、数種類の中から選んでづくれる方法で行われましたが、
今回はコトリ笛限定で太さの違う竹からつくれる方向で進めていきました。
太さが違うので赤ちゃんみたいな鳥、お父さんみたいな渋い鳥、
やさいしお母さんのような鳥の声が出来た。
それから、みんなで各々つくったコトリ笛を使って自己紹介。
それぞれ個性があり、できることや、できないことがあるけど、
みんな音が楽しそうだった。

それから親子でコトリ笛を使って会話の時間。
それぞれがピィ、ピィ、ピィ、ピーイ、ぴぃと話しはじめ。
隣にいた親子グループが子供の話しているコトリの音を良く聞いて言っている事が分かると、
お母さんがすごく喜んでてそれを見ている子供たちもとても幸せそうだった。
そんな幸せなエネルギーがあちこちであらわれ、
お昼の暖かな教室は幸せな空気でいっぱいだったと思う。
そう、今日はこの教室に入った時にボードに
竹竹バンブー隊の今尾真琴先生とデカデカと紹介してあり、
まこちゃんの指導の下、進んでいった。

さすが、竹竹のブレーン。
まこちゃん無しでは今の竹竹はありえませんな。
スムーズにかつ、今後の発見、収穫があった時間だった。
これからも宜しくお願いします。
まだ、ハードな問題もたくさん浮き出ているが、このコトリ笛の会話。
わりと簡単につくれて(まだ、問題はあるものの)、吹き方によって
色々柔軟に音が変えれることだ。
単純にピー、ピー吹いていても楽しいのだが、
吹いているとたまに何かのメロディーのフレーズを思い出し、
自然とメロディーを奏でる手法を編み出していくのだ。
これはリード系の楽器ではちゃんと音階を奏でるための細工をしてあげないと
メロディーが奏でれないのだが、
コトリ笛はそこら辺が柔軟だ。
などと、まこちゃんは前から感じていたのだろう。
コトリ笛の研究がしたいと云っていた事を思い出した。
まあ、その辺のことはブレーンに任せて、
早く竹竹ウエブサイトをつくらないとな~。
がんばろ。
と云うことで、
次回は2月の末あたり、イベントに参加するのでその予告、報告の時にでも
会いましょう。
では。


竹竹バンブー隊
隊長 竹野天士拝



OREILLEと書いてオレイユと読む

2009年02月07日 16時40分22秒 | 竹竹色色

近いうちに登場すると云って、月が変わってしまってますが・・
その間に竹竹バンブー隊、久々雑誌に登場していたりします。

その雑誌の名前は「月刊OREILLE」。
そう、岐阜を楽しむ人のライフスタイルマガジンとして名高いあのオレイユであります。

月刊オレイユ2月号、No.124。21ページ全面『Hello! Giffy』のコーナー。
我々は103人(組)目のGiffyなのです。
Giffyの定義とはこうらしい↓

ー 岐阜に芽生えた希望の光 ー
今も昔もその土地で感性を磨いて光る存在っているよね。
磨けば磨くほど光り、こだわればこだわるほど大きくなる。
それが“業(わざ)”というもの。
ちなみにあの織田信長だってGiffyなんですから。

・・と云うことで、隊長とわたくしの岐阜組2名で大きく写真が載っています。
過去最高にユルスタイルの取材だったにも関わらず
ちゃんとした記事に仕上げてくれてあります。
まことにありがとうございます。

オレイユは税込み280円。
今号の特集は「お得でうれしい!お値打ちグルメ大特集」。
他に、「岐阜のパティシエこだわりショコラ」や
「長瀬智也インタビュー」など、いろいろ載っています。
書店はもちろん、近所のコンビニでも並んでいるので、
そんなところに密かに載ってると思うとちょっと笑えたりします。
お店や病院などでも購読しているところが多いみたいです。
あっ、もちろん岐阜限定のハナシでしょうが。。

見かけたら、手にとってみてくださいね~。

まこと拝