goo blog サービス終了のお知らせ 

竹竹バンブー。たたけータケ!

Let’s play with bamboo!Tiku-Tiku BAMBOO! ~竹楽器自作自演の色々時事通信

【竹竹台湾記】2ーその後も竹三昧

2008年07月29日 22時00分54秒 | 竹竹報告
(この記事は、異様な充実を見せている【竹竹台湾記】のつづきです!)

 7/3(木)
とうとう展覧会がスタート。



ちゃんとしたかんじになってますが、実は誤字脱字マチガイそうとう多し!
展覧会場である倉庫の外観は、こんなかんじ。



おっきいです。この隣にもおなじサイズのものがあります。
倉庫のウラは、まさに港。



で、肝心の竹竹バンブ-隊の展示。こんなかんじになりましたー



3人がかりでまるまる1週間を費やした「みこし楽器」を
正面から見るとこんなかんじ。ババーン



みこしを担ぐところは、スリットドラムになってたりします。



我が人生史上最大のイラストはこんなかんじ。



その後、残った竹のかけらも壁面に展示したらこんなかんじに。



おっきなガランとした倉庫が、
日本と台湾の作家9名(組)による展覧会場になりました。
台湾の作家、夏さんの作品のへんから見るとこんなかんじ。



…さて、わたしの体調は完全にカゼ。
不調ですが、ようやくできた展示風景を見ると少しは癒されますね。
午後のプレスリリース時に、来場記者にかんたんな手みやげを竹で作ってほしいと
キュレーターのキューさんに急きょ頼まれ(早口ことばみたい!)
会場の片すみで竹竹3名、トンカンと仲よく内職。



体調をだましだまし、午後のプレスリリースもなんとか乗り切る。
隊員Wがまだ来台してないので、
この1週間を乗り越えてきた3名で、記者さんたちに演奏を披露。
ここで、この台湾に向けてとうとう完成しました竹竹バンブー隊の衣装(シャツ)を初着用。
このシャツは、以前製作した竹竹手ぬぐいと、以前染めてきた藍の綿布を使い
我が母上にお願いして、作っていただいたばかりのもの。
因みにボタンは、隊員Nに銀で作ってもらっちゃいました。
いやぁ、お揃いの衣装ってのは映えるモンですね!
評判も上々で、うれしいかぎりです。
…プレスリリースが無事終了したので、作家みんなで高雄のギャラリーに行ってから、
夜ご飯はちょっと遠出して半島にあるすごい活気のレストランへ。
活気もすごいが、量がハンパない。。
どれくらいハンパないかって云ったら、絶対食べ切れない!量だってことです。
そしてわたしの体調は相当悪かったので、なんとか必死に椅子にすわっていました。
だから食べ物のことはあまりおぼえていません。。
食後近くの海辺に少し行って夜風に当たったときは、少しスッキリしたなぁ。


 7/4(金)
きのうのプレスリリースが各新聞に取り上げられたと云うことで、
あらあらおおきな写真が載ってます!



台湾・高雄に来てから制作づめだった竹竹、
高雄観光するなら今日の午前中しか空いていません。
幸いわたしの体調も持ち直したようなので、レンタサイクルで2時間くらい探検。
束の間だったけど、自転車できもちよかった~。



お昼はいわゆるデパ地下(台湾にもあるんですね)でめいめい好きなものを食べてから、
午後は少しく離れた台南にあるギャラリーまで、作家みんなで出かける。
今回出品してる台湾の作家が、今そちらでも同時に展示をしてて。
このギャラリー、古い建物をうまく使っていて、
それも細かいところにまで気が払われてるかんじがして、とてもわたしの好み。
と云うか台湾のアートシーンは、活気があるし、なんかいい。
アートから久しく遠のいていたようなわたしだけど、
今回の台湾行きはそう云う意味でも貴重なタイミングかも知れないな。
その後、台南にある廟(古いお寺みたいなとこ)を見る。壁の赤がかっこいい。
水果店(要はフルーツパーラー)で一息。
わたしは、豆花と云うおとうふの親戚みたいなやつに、
緑豆と云うあずきの親戚みたいなやつが乗ってるのを食べる。
ふあふあしてておいしい~。
そして、満を持して台湾入りした隊員Wが登場。
みんなで夕ご飯を食べる。きょうもわいわい。


 7/5(土)
そしてとうとう迎えたいちばん大事な日、
竹竹のみこし始動&演奏&竹楽器づくりワークショップのあるオープニングパーティー。
まるで物語りを盛り上げるかのように、
わたしの体調は、夜半以来とうとう最低ラインを叩き出している…。
しかーし、ココまで来て寝ているわけにはいかないのです。
無表情に(のつもり、自分では)ムリやり演奏リハをこなす。
だが他の隊員に「頼むからホテルに帰って寝ていてくれ」と懇願されるので、
仕方なくホテルに帰り、薬を服用して少し横になる。
すると調子がわるくなくなった(よいと云うほどでも無い)、ありがたい!
会場には人が集まってきていて、竹竹のとこは音が出るからなんだかにぎわしい。



オープニングパーティーでは、作家の紹介などがしばらくあった後、
とうとう竹竹みこし楽器が始動するときがやってきた。
有志がみこしの廻りに集まって、わっしょーい!
倉庫を飛び出して、熱帯の陽射しの下、しばらく外を練り歩く。



さて、ぐったりしてはいられません。次は演奏!
隊員Wも加わり、ほぼ全曲を披露。
踊りに演奏に心をこめて。。MCはたいして出来ないので!



熱心に見てくれてる人や、ワークショップをまち切れない子や。



ハイお待たせしました、かんたんな竹楽器をつくりましょう~。
うわ、すごい熱気。。!



トリみたいな小笛か、たのしくあそべる小打楽器かを作れます。
隊員はサイゴの力をふりしぼって大活躍。



やー、終わった終わった。ン?楽器のところが人気コーナーと化している。



どこの国の子も、おんなじような反応するんだなーと思いました。
はにかみながら興味津々だったり、次から次へと試してみたり。
コトバはうまく通じなくても、音が鳴ることがたのしいのはみんないっしょ。
…って文章にするとキザなかんじするけど、でもホントそんなかんじ。
はーー。無事終わった!!
いや、展示はまだ始まったばかりなんですけどね。
役目を無事果たした楽器群をまた梱包して、日本に送るばっかに整える。
夕ご飯は、ホテルでの飲茶をみんなでわいわい。
せいろも肉も野菜もスープもデザートも色々あって、おいしくいだたきました。
こんな日はもうサイゴなので、作家で集まって記念撮影などしたりして。
そんなころ。竹竹に演奏の打診が入る。
そして翌日、台北に戻る予定を変更して、花蓮と云う東のまちに演奏に行くことになる。
でも隊員Wは今日で台湾から去るので、花蓮には3人で臨む!

 7/6(日)
高雄ー花蓮は、かんたんに云えば名古屋ー東京くらい。
その距離を、台湾の出品作家が彼女と旅行がてら、
クルマで乗せてってくれることになった!
…と云うかその方法じゃなきゃ、
数十キロの楽器を持って満員の電車を6時間くらいひたすら乗っていく、
なんて到底ムリなはなしだった。。
山を越えて東海岸へ出て、あとはひたすら海岸線を北上。
そうそうお昼ご飯は台東の食堂で食べたけど、台湾来て初めて汁ビーフン食べたな。
ビーフン料理は、意外とそう云うお店に行かないと少ないみたい。
東海岸はほんとうに豊かできれいで色んな山の表情や海も美しくて、
とても長いドライブで運転は大変だったと思うけどたのしかった。



台湾は島なんだなぁと実感。
花蓮行きが入ったからこそ、曲がりなりにも台湾一周できて知ることができた。
さて、ひたすら走ったのに少し遅れて到着した花蓮の会場。
ここも古い建物(日本統治時代、酒蔵だったとか)の味わいを
うまく残して改装したアートスペース。



急に決まった演奏なのに、お客さんがけっこういっぱい待ってくれてる。
またバタバタと楽器を積みおろし、セッティングして、演奏開始。
どうしたことか、(竹竹にしては珍しく)お客さんの反応が実にいい!
3人なのでギリギリのところで演奏しているんだけど、
場の雰囲気に助けられてきもちよく演奏ができた。
アンコールもあって、3人でできることはもう出し尽くしたよ。。!



その後、近くのごはんやさんで夕ご飯をわいわい。
台湾ではどこでもみんなでわいわい食べるなあ。
隊員Nは明日で台湾を去る。ほんとは台北観光が少しできるはずだったのに、
明朝始発で台北に電車で向かって、速攻空港へ行くしかないのだ。
隊長とわたしはあと数日台湾に滞在できるから、台湾観光の余裕があるんだが。。
ここからは別行動だ、隊員N。
目一杯の活躍ありがとう、また日本で逢おう、ではさらばだ!!

・・・っと云うことで、竹竹台湾記はココまで。
その後のわたしは、なかなかスッキリと治らないカゼとなんとか付き合い乍ら
数日の台湾紀行を満喫させていただきました。

あまりにも大勢の人びとが、ほんとうに親切にしてくださいました。
とても実りある、貴重なときをもらった気がします。
現に今も台湾では展覧会中なので、もし台湾のそれも南のほうに行くなんて方、
いらっしゃいましたら是非見にいってみてください。
そしたら、こんな記念写真も撮ることができますよ~!




まこと拝

【竹竹台湾記】1ー毎日竹切る日々

2008年07月29日 17時37分57秒 | 竹竹報告

。。やっとこさブログを書く準備がととのいました!
1ヶ月前の今ごろはまさに台湾中でしたから、
信じられないくらい遅いブログですけど、、
それでもよかったら、どうぞ読んでってくださーい!
(個人的な趣向により、食べたものの感想が比較的充実しております)

------------------------------------------------------------------------

 6/26(木)
午後、隊長&隊員N&わたしの3名、セントレアより台北へ飛ぶ。



機内食は期待するなと聞いていたけど、思ったよりおいしい。(さっそくご飯ネタ)
今回いっしょに展示する人で沖縄の人が数名いるけど、沖縄と台湾、ちかーい!
暗くなるころ着いた台湾は雨。台風の影響らしい。
さっそくカタコトエイゴを駆使してタクシーに乗り、
昨年開通したばかりと云う台湾の新幹線駅へ。
展覧会場のある高雄市は、台湾のかなり南にあるまち。
東京ー名古屋間くらいの感覚で、めざす終点の駅に到着。
そこには、今回の展覧会の出品作家で大きな立役者である友人2名が、
台湾の出品作家2名にクルマを出してもらって迎えにきてくれてた。
乗せてもらって、雨の台湾の夜をホテルへとしばらく走る。
なんだか沖縄の町の風景とかんじが似てるなぁ。
夜も遅いし明日からの色々に向けて、きょうはおとなしく寝よう!


 6/27(金)
朝すっきり起きて、ホテルの朝食バイキングはとりあえず全種類食べて。
しかし今日も雨。雨と云うかなんかすごい天気。時折ぶわぁ~~っと降りつける。
ホテルから徒歩3分くらいのところにある展覧会場を初見参。
展覧会場の「駁二藝術特區」は、もともとは港の倉庫。
だから倉庫のすぐ後ろは海。なんとなく潮のにおい。



それにしても降りしきる雨。。雨女説のあるわたしは不安を感じるが、
そんなことはさておき、広ーい倉庫だな!



がら~んとしたこの倉庫に、これから一体どんな展示をしかけられるのか?
台湾の作家にまたクルマを出してもらって、まずはホームセンターに材料など買い出しに。
えーと、何がいるんだっけ。あの道具はどこに売ってるんだろ?
途中まちの交差点にあるオープン食堂で庶民らしいお昼ごはんを食べる。安っ!
味噌汁があって驚く。合わせっぽい味噌で、少し甘め。
なんとか買い出しも終わり会場に戻るが、届く予定の竹がまだ届いてない。
なかなか届かない。寝て待つ。。。
っとトラックに乗って竹が到着。んっ青い。ほとんど青竹だ。
それも太さがちょっと予定とちがうけど、、まぁ、やれるようにやろう。
竹がけっこう汚れていたので、ぞうきんを探してきて、ひたすら拭く。



青竹だから、重いんですけど。。これ、みこしになったらかなり重いんじゃ。。。
竹を拭くうちに終了時刻の18じになって、きょうの作業はおしまい。
台湾の作家たちと近くのレストランに夕ご飯を食べに行く。
あーエイゴが出てこない。。もどかしい~ 話したいことがぜんっぜん話せない!
…そんなことはさておき、アメリカ風の内装に、店名に日本の地名がつくこのレストラン、
メニューはほとんど中国料理で、むっちゃ種類あります。
なに食べてもおいしいからうれしい。個人的には魚の料理がおいしい!
なんて魚かはわからないんだけど。。ほとんど白身の魚。


 6/28(土)
まだ雨が。。こんなに雨が降るのはめずらしいらしい。。。
今日も朝ゴハンをみっちり食べて、がんばるぞー。
竹ふきの続きが終わって、いよいよみこし楽器の制作にとりかかる。
3人での共同制作だから、サイズやイメージを話し合って。
隊長と隊員Nがみこし本体担当で、足のケガが微妙に残ってるわたしは
楽器部分担当と云うかんじに自然に決まる。
ものすごい湿度の中、ひたすら竹を切る。考える。切る。作る。くたくた!



この日は日本の作家が2人合流。
夕ご飯はきのうと同じレストランに。だって近いんですもの。
それにメニューがいっばいあるから、ぜんぜんだいじょうぶ。
ゴハンとお茶(甘い紅茶のようなもの)がおかわり無料だし。
フルーツの盛り合わせを食べたら、グァバがこんなにおいしいなんて!
あとパイナップルのおいしさが、日本では考えられないレベル。


 6/29(日)
やった~スッキリ晴天!汚名返上!!
晴れたすがすがしい倉庫への道を、きょうも出勤。



楽器はどんな構造で、どうするといい音になるのか?
色々試行錯誤しながら作っていく。
みこしも少しずつカタチになってってる。



ところで製作中のお昼ゴハンは、毎日誰かが買ってきてくれるお弁当。
台湾でも弁當と云って、かなりの種類がある。
紙の箱に入っていて、ゴハンの上に豪快に肉がのってたりする。
水餃子とか各種炒飯とか、バリそばとかもある。
作業中はとてつもなく汗だくでやっているので、お昼ご飯のときだけ
倉庫のオフィス(冷房が効いてる)に行って休憩がてら食べる。
それにしても、こんなに制作三昧の日々はもしかしたら学生以来じゃないかしらん。
むっちゃ疲れるけど、ちゃんと進んでるから、この調子で。
夜は火鍋の店にタクシーで、みんなで出かける。
ひとつの鍋のまん中に仕切りがあって、辛くないのと辛いの、どっちも食べれる。
食べ放題の店だったらしく、具材がまさに次から次へと投入され、相変わらず食べ過ぎ。
ホテルへの帰り、夜市を少し歩く。屋台がずらーーーっと並んだところ。
熱気と活気があって、スリもいるんだとか。


 6/30(月)
朝ご飯で食べるものが大体決まってくる。
おかゆに少しトッピングしたり、炒め物が多いので生野菜でさっぱりしたり。
きょうもただただ制作。
のこぎりひたすら使うのはしんどいので(特にわたしの完治してない足には。。)
時間を少しずつ分けてやったり、他のひとに手伝ってもらったり。
倉庫に毎日出勤(?)してるのは竹竹メンバーだけ。他のひとは最近来ない。。
展覧会は明日からと印刷物にはあるけど、実質プレスリリースのある7/3が
展覧会スタートと云うかんじになったらしい。
何はともあれ、ひたすら竹と向かい合う竹竹メンバー。。
ずいぶん出来てきたよ!



夕ご飯は例のレストラン3回目。店員のカオが見慣れてきた。
メニューはまだまだ食べたことないのがある。すごいぞ中国料理は。。!
それもまずいってのが無い。脂っこいかなてのはあっても。
だからタケノコの刺身かゆでたのかわかんないけど、あれは箸休めにおいしい。


 7/1(火)
印刷物では一応きょうから展覧会スタートなのだが、
展覧会場は微妙に完成されていないかんじ&雑然としたまんま。
制作より先にまずは会場をあらかた掃除して一応整えておく。
案の定、たまに人が迷い込んでくる。
みこしは、大枠は完成しているが、細かい取り付けなどをすすめる。



きょうは台湾の作家が、お弁当以外におやつを2回も差し入れしてくれて、
それが台湾庶民の味!ってかんじでとても美味。
胡椒餅てのは最高にわたしの好みの、胡椒が効いた肉まんみたいなやつ。
かき氷とあんみつと冷やしぜんざいが混じったみたいな甘味は
マメやらくにゅくにょしたのがいーっぱい入ってて美味&ビッグサイズ。。
夕ご飯は、とうとう夜市へ繰り出す。
庶民的なかんじの食べ物がいっぱいあって、とってもたのしい。
おなかいっぱいなのに食べてしまう。う~!
相変わらずエイゴはあまりしゃべれないけど、最近は感覚で話してるかんじ?


 7/2(水)
さすがに胃もたれを感じる。。そして制作づめ1週間、カゼをひいた予感アリ。
でも明日のプレスリリース(実質オープニング)に向けて詰める。
担当の楽器づくりはほぼ終わったので、壁面に絵を描いて雰囲気を盛り上げる。
展覧会のイメージカラーみたいなたまご色のペンキで、おーきい竹竹星人を描いた!



と云うか、わたしが今まで描いた中でいちばんおっきな絵だったな。
さすがに今日は、まだ展示が完成してなかった他の作家も居て
展覧会場が完成に向かってってる感じ。
とうとう竹竹の展示もできたみたいだぞ!
日本の作家がもう1人合流して、これで隊員W以外みんな揃った。
みんなで例のレストラン(4回目)へ。また食べたことないメニューがある!
そしてわたしの体調は止めようもなく下り坂へ。。
いよいよ明日から展覧会、スタートです!  ーつづくー

春日井でつくってかなでる♪竹の楽器

2008年07月24日 11時58分48秒 | 竹竹予告

台湾追憶記事の準備、ウラではすすんでますが、もちっとお待ちあれ。。
(要は、あちこちの写真を集めているのであります)

さてさて、先週末は浜松に行きました(コレもまたこんど。。)、
こんどの日曜は文化フォーラム春日井に参りますー。

春日井では、小学生を対象とした総合ワークショップを行います。
まず最初に我々のぎこちない?演奏パフォーマンスを見ていただきまして、
その後1時間ちょっとくらいかけて、めいめい気に入った楽器をつくります。
(今回、作れる楽器の種類はけっこう多いです。それもなんでも500円!安ーい)
その後、できたばっかの楽器とおともだちになるための音楽を考えます。
サイゴにその音楽をチョット聞いてもらおう!と云うかんじですね。
これを午前・午後、行います。
終わったらきっと我々、くたくたです。。!

詳しくはコチラ

午前はもう定員だそうで、午後が若干名空きがあると云うことなので
もし参加したい方みえましたら、早めに連絡してみてくださいね。

また、小学生じゃないから参加できないってば・・と云う方でも、興味がありましたら
文化フォーラム春日井のおっきな交流アトリウムで、
数時間涼みつつ、ワークショップを眺めてるなんてのもまた一興。
あ、楽器づくりのときにこどもをサポートするってのもアリです…!

…と云うことでみなさま、また近々お会いしませうね。

まこと拝

海より山より竹竹バンブー演奏のおしらせ。

2008年07月19日 23時12分39秒 | 竹竹予告


こんばんは、竹竹バンブー隊/隊長の竹野てんしです。
おしさしぶりです。。。
っと、この前台湾演奏旅行してきて、
なんだかフンワリモードでついついお知らせが遅くなってしまいましたが、
なんと明日ですね。。。
演奏会があるのは忘れてなかったのですが、
お知らせするの忘れてました。
すんません!
ちまたは、夏休みが始まり海やら山やらですけど、
わしの仕事場は川の上なので良いのですが、
そんなこと聞いてないですよね。
そんなことは置いといて、
浜松でうちらと暑い熱い1時間なんか楽しむのはいかがでしょうか?
バンブーダンスに、もしかすると渡辺ダンスワークショップがあったり。。。
やっぱ、暑い時は汗かかないとね。
明日のお知らせなので、このお知らせに気づいて予定が空いていて
行く気になりましたら是非見に来てください。



海より山より竹竹バンブーーーーーーーーー。



--------------------------------------



●浜松こども館主宰●



☆楽しい音楽広場☆



日程・・・・・7月20日(日曜日)

場所・・・・・浜松こども館 ザザシティ浜松 中央館6階ホール 

        〔静岡県浜松市中区鍛冶町100-1(TEL053-450-9111)〕

時間・・・・・午後2時から1時間の演奏

入場料・・・こども(小学生以上)100円、大人が200円



詳細は『浜松こども館』を検索してみましょう。



--------------------------------------



本当に間際のお知らせすいません。
また、今回逃した人!
1週間後にも名古屋の春日井であるのでそちらもよろしく。
その詳細は近日中にお知らせします。

では。



竹竹バンブー隊

隊長 竹野 天士




WA・SYOーI!台湾、行ってきました

2008年07月17日 11時32分48秒 | 竹竹報告

どもども、ご報告がすっかり遅くなってしまい、、
竹竹バンブー隊、初海外遠征・台湾の巻、行って参りました~!

ちなみにご報告が遅くなったのは、わたくしの時差ボケならぬ生活差ボケが
ようやく修復完了したみたいだからであります。。

それくらい充実した半月を過ごしてきたようにおもいます。

かいつまんで書くのが、とってもむつかしいんだなー。。

そもそもブログなんだから、ふつう毎日タイムリーにupとかするんでしょうけど、、

性根がとことんアナログなにんげんだもんで、、

と云うわけで、今日から少しずつ、あの汗だくの日々を追憶していこうと思います。

とりあえず、冒頭画像は7/5(土)午後、竹竹みこし楽器をWA・SYOI!したときので、
後ろに見えるのは、高雄にある高~いビル(台湾一高いんだったかな?)。
なつかしいな~。

まこと拝