今回はブログらしく早いですよ~、きのうのおはなし。
(この情報社会に、「きのう」ってはたして早いのか…?)
名古屋は池下にあります古川美術館にて、こどもワークショップやって参りました。
定員を超え集まってくれた、精鋭(?!)24名のこども軍団。
4名の竹竹隊員で迎え撃ち、もとい、いっしょにたのしく作りますー。
まずは自分が作りたい楽器えらび。
いつも大人気の派手系こぶえ2種類に、
ちがう音色/サイズの地味系ふえと、最近よく登場する小打楽器。
きょうはこの4種類の中からひとつ選んでもらいます。
そう、実はこの最初のプレゼンがけっこうポイント!
…今回みたいにサイゴに音あそびするときって、色んな音色があったほうが断然面白い。
みんながみんな、パッと見(聴)おもろい音色の派手系こぶえになっちゃうと
ちょっともったいないのです。
だから、今回はどう云う順番で楽器紹介しようかと、隊員は綿密に(?)事前相談。
○△☆□。。。。 ドキドキプレゼンの結果。
派手系こぶえ1種に半数以上集中したものの、まァこれはよくあること、
全種類の楽器を誰かかんかが作ってくれるように分散!
常に打楽器担当のわたしのとこは、ちょうど希望人数くらいのコが志願してくれまして。
和気あいあいとつくりまっす!
…ところが。まァこれもよくあること、
人気殺到・派手系こぶえのトコが殺伐としたカオス状態になりつつあったことに
他の担当のフォローが行き届きませんで。。
他の楽器が和気あいあいとつくり終わってきたころ、
まだまだ終わりの見えていない派手系こぶえのグループ!!
もう2時間経過してるし、自分の楽器は作り終わったし。おとうさんおかあさんも居ないし。
でもまだあっちのほう楽器つくってるみたいだし。
・・ヒマを持てあましたこどもたちが飽きちゃったら、収拾がつかなくなるかも…!
のですが、、あれ!なんだかみんな、たのしそうにあそんでる。
できた楽器で、残った竹の端材で、ともだちと、あそんだり、まだ作ってるコの近くで見たり。
その「場」の雰囲気に、とてもとても助けられました。
たのしそうだな。たのしかったんだな。よかったな。
…もちろん、手伝ってくれた美術館のスタッフさんたちのフォローあってのことですし、
中にはそろそろたいくつしてたコも居たにちがいない。
でもおかげさまで、予定時間はかなり過ぎていたけれど、
場所を別館の数寄屋建築・庭園に移して、予定通り〆に突入~。
待ちくたびれてたかも知れない、迎えのおとうさんおかあさんの前で
できた楽器の音色をみんなで披露~。
まずは、大人気・派手系こぶえ軍団の強烈な音が、苔むした庭園に炸裂しまくり!
そしてココがおもしろかった、次に地味系ふえの2人に吹いてもらったとき、
保護者さんから「おぉ~。。」とかすかなため息がもれたのです。
その音が小さい地味系ふえは、しかし云うなれば「癒し」の音色。
派手系こぶえの音に疲れてきた耳に、しみ地味と届いたのかもしれません。
たしかにあの地味な音を聴いてるときだけ、庭園を流れる水の音が聴こえました。
…それからあとふたつの楽器の音色も披露して、
サイゴにみんなで、竹竹バンブー隊唯一のポピュラー曲「かえるのうた」に合わせて
ブーピーカチャカチャホゥーホウ!と吹き鳴らして、本日終了~~。
もの作りが好きそうな色んなコが居て、たのしく時を過ごしました。
みんなありがとうねー。そして古川美術館の方々、どうもありがとうございました!
まこと拝




