goo blog サービス終了のお知らせ 

竹竹バンブー。たたけータケ!

Let’s play with bamboo!Tiku-Tiku BAMBOO! ~竹楽器自作自演の色々時事通信

聽雨的聲音-台灣,日本當代藝術交流展

2008年06月24日 15時16分40秒 | 竹竹予告

ニーハオ!
いや~、実はこないだせっせこブログ記事を書いたんですが、
誤って全部消してしまい。。
打ちひしがれて、数日ほったらかしでしたが、
立ち直ったので(そんな大ゴトか!?)ようやくリベンジ記事。

台湾遠征、いよいよ近づいて参りました。
きょうは楽器の梱包をして、楽器くんたちはあした出立。
竹竹主要メンバーは、あさって出立です。

そして、こんどの企画のチラシが手に入りました。
こんなチラシ(一部ですが)
なんか、見たことあるような写真や文字づらがあちこちに載っていて
今さらながらキンチョウ。。

今回のこの企画は、台湾と日本の作家による展覧会で、
日本から5人(組)、台湾から4人、計9人(組)が参加します。
-----
【参展芸術家】
日本…水谷篤司・小西光裕・矢田真之・海老原宏樹・竹竹BAMBOO樂團
台湾…夏愛華・黄建樺・陳奕彰・邱國峻
-----
↑この、『竹竹BAMBOO樂團』てのが我々のことです!

さて、今回の我々の使命について。
7/1-8/17の会期中、最初の数日で公開制作を行う「みこし楽器」を展示。
そして、7/5のオープニングパーティーで、演奏披露と
かんたんな竹楽器制作ワークショップを行います。
ワークショップの参加者さんが作った楽器は、みこし楽器の廻りに会期中展示します。

・・要は、点(7/5)の盛り上げと、線(会期中)のにぎわい、
この両方を担っているのであります。
こりゃ~がんばらねば。。!
それにしても竹竹バンブー隊はもともと、
作品を作る/展示する部類のメンバーで構成されているので、
こう云うアート系展覧会に、こんなカタチで携わることができるのはうれしいですねー。
最近は、台湾に向けて新楽器ができたり、リニューアルされたりと
隊の気運も上がってて、なんだかいいかんじ。
こんな貴重な機会をくれた方々に、ほんとうに感謝!

まこと拝

。。 あ。もうすぐ一周年やった。

2008年06月17日 21時46分03秒 | 竹竹色色

おばんです~。

ぼんやりとカレンダーを見ていて
ふんふん6月も半ば過ぎたか、
梅雨の晴れ間もなかなか長いのうなどとおもっているうち
あっ。ひょっとして。。

このブログを開設したのは、昨年の6月19日だったんだと。
(わたし数字や記号をおぼえてしまうたちなんで)

きょうは6月17日だから、さしずめ去年の今頃は
ブログのことをいっぱい色々しらべてた真っ最中だったんだろうなァ。

ホームページ担当メンバーが他にいるんですが、
実は色々あってなかなか出来ないんですホームページが。。
そいで、わたしが勝手にブログ担当に就いたってワケで。。。

このスピード時代をわたしなりに解釈して
おそろしいほど少ない頻度で更新をほそぼそとつづけております。

竹竹バンブー隊が偶然発足してから、そろそろ5年を迎えようとしています。
もうすぐ初の海外遠征に行かせてもらえるのは、ひょっとして5周年のお祝いかしら?
昨年とりかかりかけたまましばし時が過ぎ、最近またようやく動き出した
竹竹バンブ-隊のド渋ユニフォームの完成が近づいているのは5周年のお祝いかしら?

上のマークは、知っている人は知っている、竹竹バンブー隊の護り神(?)
『竹禄寿(ちくろくじゅ』。
竹禄寿さんも5周年です。
竹禄寿さん誕生のいきさつに関しては、また別の記事で書こうかな。

実はいつも気にかけてくださっているあなた、
たまにのぞいてはまだ更新されとらんわとおもうあなた、
ほんとうにありがとうございます。
これからもどうか、ふらりと覗いてやってくださいまし!

まこと拝

楽器がみこしで、そのみこしは楽器

2008年06月09日 18時11分55秒 | 竹竹予告

どうも、こんにちはー。
タイトルがなぞなぞみたいになっちゃいました。
台湾について、その2。
台湾ではみこし楽器を作るのです。
楽器みこしではなくて、みこし楽器。
一見するとみこしなのだが、実はあちらこちらが楽器なのでして、
みこしとして担いだときにその本領を発揮する。
そんなものを、むこうで公開制作して、展示しようと云うワケです。

・・えっ、そもそもなんで台湾でそれをやるのかって?
7月頭から8月半ばにかけて、台湾の高雄市にある駁二藝術特區
と云うところで、日本と台湾の作家による交流展覧会が行われるのですが、
竹竹バンブー隊はそのうちの一ツとして、参加させていただくのであります。

それも、竹竹バンブー隊なので、
やはり演奏と楽器づくりワークショップはつきものなのであります。
公開制作して・展示して・演奏やって・ワークショップやって、と
本領全般フル稼動してきたいと思っております。

竹竹バンブー隊とその楽器群が海/国を越える。
この1ヶ月以内にどんな体験が待っているのか、どきどきワクワクなのです!
(エヘヘ食いしんぼうとしては食文化体験も相当楽しみの一ツでして!)

…ではまた気が向いたとき、ふらりとつづき書きます~

まこと拝