ニーハオ!
いや~、実はこないだせっせこブログ記事を書いたんですが、
誤って全部消してしまい。。
打ちひしがれて、数日ほったらかしでしたが、
立ち直ったので(そんな大ゴトか!?)ようやくリベンジ記事。
台湾遠征、いよいよ近づいて参りました。
きょうは楽器の梱包をして、楽器くんたちはあした出立。
竹竹主要メンバーは、あさって出立です。
そして、こんどの企画のチラシが手に入りました。
こんなチラシ(一部ですが)
なんか、見たことあるような写真や文字づらがあちこちに載っていて
今さらながらキンチョウ。。
今回のこの企画は、台湾と日本の作家による展覧会で、
日本から5人(組)、台湾から4人、計9人(組)が参加します。
-----
【参展芸術家】
日本…水谷篤司・小西光裕・矢田真之・海老原宏樹・竹竹BAMBOO樂團
台湾…夏愛華・黄建樺・陳奕彰・邱國峻
-----
↑この、『竹竹BAMBOO樂團』てのが我々のことです!
さて、今回の我々の使命について。
7/1-8/17の会期中、最初の数日で公開制作を行う「みこし楽器」を展示。
そして、7/5のオープニングパーティーで、演奏披露と
かんたんな竹楽器制作ワークショップを行います。
ワークショップの参加者さんが作った楽器は、みこし楽器の廻りに会期中展示します。
・・要は、点(7/5)の盛り上げと、線(会期中)のにぎわい、
この両方を担っているのであります。
こりゃ~がんばらねば。。!
それにしても竹竹バンブー隊はもともと、
作品を作る/展示する部類のメンバーで構成されているので、
こう云うアート系展覧会に、こんなカタチで携わることができるのはうれしいですねー。
最近は、台湾に向けて新楽器ができたり、リニューアルされたりと
隊の気運も上がってて、なんだかいいかんじ。
こんな貴重な機会をくれた方々に、ほんとうに感謝!
まこと拝




