goo blog サービス終了のお知らせ 

竹竹バンブー。たたけータケ!

Let’s play with bamboo!Tiku-Tiku BAMBOO! ~竹楽器自作自演の色々時事通信

地球のお手伝い。

2010年06月22日 09時59分34秒 | 竹竹報告

船乗り、33歳、独身。
竹竹星からやってきた竹竹星人、人見知り隊長こと、竹野てんしです。
こんにちは。

わたくしの地元、アクアウォーク大垣というショッピングモールがあるのですが、
そこで予告でもあったように今年の10月に名古屋で行われるCOP10
生物多様性条約第10回締約国会議の関連イベントに参加してきました。
はい。

生物多様性。。。
要は自分のことだけでなく、地球上のあらゆる生命体
(目に見えるものも目に見えないものも)のことを考え、
未来の生命体に繋げていきましょうってことですよね。
たぶん。。。
人間中心の社会ですからね~この世の中。。。
ぼくも仕事が川で船乗りの仕事をしています。
自然に携わる機会が多いので最近、よくそんな事を考えます。
ちょっとずつですが地球にいい事を考えて行動してます。

と、わたくしのことはどうでもよいのですが、
竹竹バンブー隊そんなイベントに呼ばれて本当に嬉しく思います。
ぼくたちの活動もそう、そんな事を考えながらでも、
あまり真剣に考えすぎるとすごく大変な事で、疲れちゃうので、
楽しく気持ちよくと、やっている事が地球にいい事、自然にいい事に
力まず、なっていけばと思っています。

演奏は今回2回やらしてもらって、
ぎこちない演奏だったかもしれないけど、
お客さんもあまり立ち去ることなく聞いてくれたのが嬉しかった。
前よりは成長したかな。



それを見てくれて、竹楽器をつくりたいという人たちが
2回演奏の間に3時間ほどの竹楽器作りのワークショップに参加してくれました。
500円の参加費が必要だったのですが、主催の方がその分を持って下さるということで、
急遽、参加費が無料になり今回のお客さんはラッキーですね。
初めは参加してくれる人が少なかったのですが、
呼び込みの甲斐あってか最後には大賑わいでした。
参加してくれた人たちありがとう。


呼び込みをするあやしい2人。。。わし黒っ!



まあ、当然子供たちが多かったのですが、
おっと、写真では大人が多い。
一番楽しい時って写真におさめること出来ないんですよね~。
みんな本当に真剣につくってくれて、音出た時の感動した顔、目の輝き。
この瞬間、我々は本当に嬉しく思います。
この感動を忘れないでね。

今回フル稼働の竹竹バンブー隊でしたが、
この小さな感動を少しずつ繋げていこうと心に誓った日でした。

と云うことで、
わたくし夏は川で船乗りの仕事で四国に行ってしまうので、
暫く会えませんが、また、会える日を楽しみにしています。
もちろん、人見知り隊長がいなくても竹竹バンブー隊は月一回はどこかに出没しますので、
どうかその時もお見かけしましたら、お声掛けてやって下さい。
では、
今回竹楽器づくり参加してくれた人たち。
演奏を聞いてくれた人たち。
イベント関係者の方々。
本当にありがとうございました。

また、会える日迄、
ごきげんよ~~~~~う!




人見知り隊長
竹野 てんし拝



テーブルの上の生物多様性、いっしょに考える。

2010年06月17日 16時46分23秒 | 竹竹予告

こんにちは、まことです。
ごぶさたしております。。元気です!

さて、6月上旬に竹竹、とある大会場での演奏経験を積んだりしていたワケですが
そのご報告は来週あたりにさせてもらうとしまして・・(スイマセン!)

まずはこんどの日曜、岐阜は大垣、アピタと135の専門店『アクアウォーク』に
出没するよ!と云うお知らせです。


  +  +  +  +  +  +  +

◇ テーブルの上の生物多様性 ◇  ~COP10協賛イベント

私たちが食べているテーブルの上の食べ物は、みんな”いのち”…
毎日の食卓に並ぶ食品も『生物多様性』につながっていることを知って、体感してみよう!

■日■ 2010/6/18(金)~20(日)
■場■ アクアウォーク大垣(JR大垣駅北口すぐ)1Fアクアコート

◆各種ステージイベント
◆各種パネル展示
◆サスティナブルコーヒーの試飲
◆製品販売・サンプル配布
詳しくはコチラ

  +  +  +  +  +  +  +


・・・さて、わたくしこの記事を書くにあたり、「生物多様性」のことを
たった今、にわか勉強してみました。

まず、COP10。最近よく耳にする単語ですが
COP10 生物多様性条約第10回締約国会議
なるものが今秋名古屋にて開催されるのはみなさんなんとなくご存じかとおもいます。

COP10のwebより、分かりやすい文章を以下に抜粋ご紹介↓

---
数え切れないほどの生物種が、それぞれの環境に応じた相互の関係を築きながら多様な生態系を形成し、地球環境と私たちの暮らしを支えています。

自然が創り出したこの多様な生物の世界を総称して「生物多様性」と言います。

また、生物多様性とは、進化の結果として多様な生物が存在しているというだけではなく、生命の進化や絶滅という時間軸上の変化も含む概念です。

ですから、現在の生物の多様性をそのまま維持していくよりも、競争や共生など生物同士の自然な相互関係により、自由に進化・絶滅していくダイナミズムが確保されてこそ、生物多様性の保全につながるのです。

地域固有の歴史が育んだ生物がそれぞれにふさわしい環境で生き続け、健全な生態系が持続するように、人間の活動自体を自然に調和させることが重要だと言えます。
---

フムフム。時間軸も含んでいると云うのが、個人的には大変興味深い。

そして、今回のユニー系列でのイベント『テーブルの上の多様性』の提起文から
分かりやすい部分を抜粋して以下にご紹介↓

---
地球上の生命の豊かさは、何億年にも渡って進化を続けてきた歴史の賜物です。
私たち人類は、今日に至るまで、その生存、健康、幸福、そして生きる喜びを、生物の多様性に託してきました。生物の多様性を「資源」として利用することによって、私たちの衣食住は支えられているのです。

しかし現在、世界中で、生物の多様性が危機に瀕しています。
近代化にともなう大規模な問題、自然環境の汚染、野菜生物の過剰な利用、移入種(外来種)による在来種の駆逐、商業的に高い種を重んじる種の単一化などが、複合的・連鎖的に起こることで、地球規模の生物の多様性に危機が起こっているのです。
その直接的な原因の根底には、大量生産・大量消費・大量廃棄に支えられた先進国の生活に端を発する問題があります。開発や汚染のような直接的な原因だけでなく、これらの環境問題の社会的な背景も考えなくてはなりません。

私たち人間は大いに生物の多様性の恩恵を受けているにも関わらず、余りにもその恩恵が空気のように当たり前になりすぎてしまし、その大切さを顧みずにいました。
しかし生物の多様性の問題が、今後ますます注目され、重要になってくることは間違いありません。なぜなら、これは一国内だけではなく、国境を越えた環境問題であるからです。
そしてまた、文化的・経済的な社会構造が、生物資源の利用・消費に関わっているという意味でも、21世紀の環境保全を考える上で、非常に重要な問題といえるでしょう。
---

フムフム。ここいらもふだんよくかんがえている、非常に興味深い内容であります。

と云うわけで、ずいぶん字だらけの記事になってきましたが、、
竹なくしては絶対活動が成立しえない竹竹バンブー隊としても
関わらせていただくのに最適なイベントの1ツなのではないでしょうか。。!

肝心の出張内容ですが、20(日)におじゃまいたします!

・ステージ演奏(2回)
 11:00~11:30/16:00~16:30

・竹楽器づくりワークショップ(3回)
 13:00~/14:00~/15:00~
 所要時間約30分、各回定員10名程度
 予定;コトリぶえ(要材料費500円)

演奏はもちろん観覧無料です!
そういえば昨年あたりから、西濃地方のショッピングセンターによく出没してるような・・
ぜひふらりとあそびに来てくださいね~。
そして、ふだんの生活のことをを少しかんがえるきっかけにもなったりしたら幸いです。

まこと拝