goo blog サービス終了のお知らせ 

竹竹バンブー。たたけータケ!

Let’s play with bamboo!Tiku-Tiku BAMBOO! ~竹楽器自作自演の色々時事通信

気がつけば。。。

2009年10月14日 23時45分06秒 | 竹竹報告

こんにちは、竹竹バンブーのてんしです。
おひさしぶりです。

すっかり秋ですね。
ホント。
毎年。
季節が。
変わるごとに。
思うこと。
同じ時期に季節が変わる。
すごい。
すばらしい。
日本の四季。
地球の回転。

ということで、今年も岐阜県は可児市にある花フェスタ記念公園から竹楽器づくりのワークショップの依頼があり行って参りました。
そう、花フェスタさんとは気がつけば、2005年から5年間のお付き合いです。
今年も呼んで頂き、本当に感謝しております。
ありがとうございます。

そして、天候にも恵まれた日でした。
気持ちい~。



今回は三種類の中から選んでもらい竹楽器を作って頂きました。

新楽器が登場!
その名も『ポイっぽい』
はい。
原型は『ブンブン』という竹竹バンブーをご存知の方は知っているとおもいますが、インディアンが儀式で使う『ウインドキャッチャー』という楽器と言うか道具ですね。
それを竹竹風にアレンジした奴を『ブンブン』と呼んでいます。
それは弓矢の弓の様な形で、簡単な構造なんですが大きくなってしまうって事で小さく出来ないかなって考えたのが『ポイっぽい』です。
『ポイ』って云うのは何かと云うと、大道芸人とかサーカスの人が火の玉とかを両手に持って振り回してパフォーマンスしているのを見たことあるかもしれませんが、その道具のことを云います。
今だとレイブとか野外音楽フェスでたまに見ますね。
で、ぼくはそれをオーストラリアで見て、面白いなって思って、実際は音が出ないんですけど音とか出るポイとか出来たら面白いんちゃうかなって思っていて、それでどうしても竹竹バンブー隊で、竹を準備するとき、油抜きって工程を踏んだ竹で楽器を作っていますが、その時に割れてしまう竹があってその活用法とかも考えてたので、その結果がこの楽器に使えるんちゃいますかと思い使ったら、うまい事ハマり、音の出るポイが完成しました。
そんで『ポイ』っぽいので『ポイっぽい』って名前が付けられました。
はぁー。
説明長かったー。

で、あとは定番竹楽器の『コトリぶえ』と多田式『イヤ・イーヤぶえ』。
そして、参加者も竹竹バンブー隊ならではの客層で子供から大人、老人、幅広い年代の方たちが楽しんでいってくれました。
ありがとう。





意外と作るのは大変やねーっと云ってく方々が多かったけど、
その分、愛着が湧くんじゃないかな?物を作ることはなんだって大変です。
そんな大変なことを楽しみながら何かを学ぶことが出来る
竹楽器作りワークショップ
『つくって、あそんで、竹竹バンブー』
なかなか良いと思います。
自画自賛。
そう、これで何とか食って生きたいです。
だから、竹楽器とか作って販売すればいいのにってよく言われます。
確かにお金が入ります。
でも、お金じゃ満たされない部分ってあると思います。
それがこの竹楽器作りにはあるような気がします。
自分でつくって、音を出して、自分の肌、耳、目、いろんな感覚で感じ作ることに意義がある。
今の時代にとても大事な気がします。
なんちゃって、ただ、大量生産するのがめんどくさいだけです。
へへ。

と、まあ、参加してくれた人は本当に楽しんでいってくれたと思います。
ぼくらもなんかそんな竹楽器づくり、モノをつくる醍醐味を再認識した1日だった気がします。
少なくともぼくは。
また、これからも色んな人に竹楽器の魅力を伝えれるよう、わかりやすい教え方、より良いシステムなどもっと精進しようと思います。

花フェスタの職員の方々、本当にありがとうございました。
また、是非宜しくお願いします。
そして、今回参加してくれたあなた。
またどこかで会いましょう。

では、ちく!竹!バンブー!!!!!!

ごきげんよ~~~



竹竹バンブー隊
隊長 竹のてんし拝

秋バラと竹竹バンブー隊の関係・2009

2009年10月08日 16時19分07秒 | 竹竹予告

もう一息!
台風一過記念・ブログ3本立て続けUP、ラストは出張予告!

毎年おじゃまさせていただいてる岐阜は可児市の花フェスタ記念公園
今年も秋バラの咲き出すこの時期に、楽器づくりワークショップで参上します!

+  +  +  +  +  +  +  +  +  +

 ◇ 竹楽器 つくってあそんで 竹竹バンブー ◇

■日■ 2009/10/12(月・祝)
■所■ 花フェスタ記念公園内「花のミュージアム」前の芝生
■時■ ①12:00-13:00 ②14:30-15:30
    ※定員各回先着20名
    ※年齢不問(10歳未満は保護者同伴で!)
■費■ 参加費おひとり500円(公園入場料別途)

+  +  +  +  +  +  +  +  +  +

台風18号も無事通過して、園内のバラは元気に咲いてるそうで、よかったですね。
せっかく公園に行ってもいつも自分たちのブースだけで終わってしまうので、
今年こそは色鮮やかで香りが濃厚な秋のバラも観賞するつもりで出かけましょっと。
それと竹竹の行くこの日は、可児市民吹奏楽団の演奏会があるそうです。
最近新改良された楽器「ポイッポイ」も楽器ラインナップに加えた3種類メニューで
花フェスタ記念公園の芝生にて、お待ち申し上げます~。
もし「行くよ。参加するよ!」って方みえましたら、特別予約OKですんで
kurokufu@hotmail.com 宛、前日までにご一報くださいませ!

まこと拝

ひさしぶりに1日を柳ヶ瀬で過ごした。

2009年10月08日 15時24分58秒 | 竹竹報告

かぐわしい赤紫色の液体を片手に、引き続きパソコンに向かいます。
これがワインじゃないんだな。100%のぶどうジュース!

台風一過記念、ブログ一挙UPその2。
先だっての週末の話(やっと10月に追いついた・・)。
岐阜市制120年、第53回ぎふ信長まつり協賛出張してきました~。

と云ってもこのイベント、思わぬトラブルにより
大きく内容を変更してなんとか執り行われた昼の部。
旧長崎屋の前の広場を使って、中心にビヤガーデンを据え
脇を固めるは、射的ゲームとおこわ等弁当販売と竹楽器づくりワークショップ!
ものすごい取り合わせなのであります。そして、
ビヤガーデンの方に生ビールいただいて、
弁当販売の方におこわやおすしいただいて、
ビヤガーデンの方に鉄板料理いただいて、、
・・いえいえちゃんとシゴトしてますよ!
往年の賑わいを取り戻したかのような活気ある柳ヶ瀬の通りに向かって
竹楽器の音色を1日響かせまくることがわたくしのシゴト!
ぽこぽこチラチンぽんぽこポン。。
ひたすら独り即興していたような記憶(上の写真参照)。
あっもちろん行き交う人はさまざまな反応をしていきます。
ほ~と見る人、写真を撮る人、楽器に興味があるが遠巻きに見てる人、
楽器にさわりに近づいてくる人、声をかけてくれる人・・。
しかしお祭りに出店していちばんツライところは、こどもの手をひく親御さんが
警戒モードなところですかな(テキやとか、色々ありますからねお祭りには・・)。
ちなみに、竹楽器づくりワークショップの出店だったんですが!
今回は過去最高の参加人数だったかも知れません!(逆の意味で!)
迷わず参加してくれたボクと、心やさしいおばあちゃんありがとう!

独り演奏をやめると、間髪いれずに耳に入ってくるのは
通りで山積みのコルネを販売するむかいのパンやさんが流してる、パンやのテーマ曲。
ポップでキャッチーで単純な短いフレーズが、エンドレスで。。!
知らず知らずのうちにまたそれに乗って演奏開始、みたいな。。
しかし販売してる方は横でずっと鳴ってるんだから、まことにご苦労さまです。。

そう云えば、珍しく(柳ヶ瀬ノリで?)ストリートスナップ撮影にも協力したな。
そのときもらったチラシ辿ってサイト見に行ってみたら、ちゃんと居ました。
☞岐阜の「ステキ」をつなげるクチコミ情報サイト『ギフコミ!

さらに後日、知人が「こないだしんぶんにのっとったね」と云うので、ン?と思ったら
10/4(日)付の中日新聞、岐阜・近郊版に、竹楽器とわたしがカラーで載っていたのでした。
そう云えば何かきかれて少し答えたような・・
写真の説明文は「自作の竹楽器について説明する演奏家(右から2人目)」となってて、
そうだなぁ名前は聞かれなかったから答えなかったもんな~(笑)

そんなかんじで、いつになく賑やかな柳ヶ瀬の一角にたたずんだ1日でした。
予定通り長崎屋の中を使って行われた夜の部のほうはおそらく、
ものすごい盛り上がりを見せたのではないでしょうか。
竹竹バンブー隊は仲秋の名月を楽しむべく、夜になった柳ヶ瀬を後にしたのでございます。

まこと拝

すっかり紛れ込んだOTONOTANI2009

2009年10月08日 14時21分17秒 | 竹竹報告

台風一過の本日、もうまとめて色々報告予告しちゃいます!~その1。
最早半月近く経ちましたが。。
去る9月の大型連休に行われた野外音楽フェス『OTONOTANI2009』。
2008年に引き続き、竹竹バンブー隊竹楽器づくりワークショップ出店してきました。

相変わらずの竹竹スタイル
OTONOTANIに負けず劣らずのゆるゆるスタイル
(↑ラップ風でおねがいします)
因みに、上の写真の中央はいつものワークショップブースですが、
その左脇にあるテントは竹竹隊員の寝泊まりしたもの。
と云うことは、すっかりキャンプフェスしちゃってますね~。

OTONOTANIはどんどんご盛況とのことで、いいかんじに人が入ってます。
こんな風景。



テントがひっつき過ぎず、ちょうどいい具合なのではないでしょうか。
季節と云い、日程と云い、なかなかの狙いどころ。
みなさん、思い思いの時間を過ごしてらっしゃいましたねぇ(しみじみ)。

で、我らが竹竹は、今回はワークショップの時間をあらかじめ決めておいて
予約してくれた方や飛び入り参加してくれた方と、ぼちぼちワークショップ。
1日目は、ずいぶんと少数精鋭だったような気もしますが・・
そんな1日目に参加してくれたアナタ!有り難う!
2日目は、隊員の数と反比例して意外や、にわか盛況状態。
貴重な時間を竹楽器づくりに費やしてくれたアナタ!有り難う!
ワークショップとか関係なく、声をかけていってくれた
顔見知りのアナタにも、ホントに来てくれたアナタにも、有り難う!

なーんてイッチョマエのこと書いてるわたくしまことでございますが、
実はわたくしは今回竹竹のテントでは案内板を書き示したくらいで
もっぱらベースキャンプ状態。
幾つかの演奏でステージに出たりしていましたもので・・
そっちの観点でOTONOTANIについて書くほうが容易なくらいの立場ですが・・
一応ココは竹竹のブログだもんですから、竹竹的観点から書いております。
しかし改めて客の気分でフェスを眺めてみると、
昨年メインステージで竹竹がやってたのってかなり異色だったんじゃ?!と思ったり。。

で、暗くなるとステージも盛り上がってくるし手元も暗いですから
竹竹ブースもお店たたんで、隊員たちにもいよいよ完全な自由時間がやって来ます。
竹竹面子的には、最高潮に盛り上がったのは
1日目・メイントリのShing02タイムだったんじゃないでしょうか。
えっ、竹竹もShing02を聴くのかって?
実はそこには意外な御縁がありまして・・
その昔、未だに未熟な我々がもっと未熟すぎたころ・・
シンゴ氏が竹楽器づくりワークショップに参加してくれたことがあったり・・
熱烈なShing02ファンが意外にも(?)多い、竹竹バンブー隊なのです。
だから、あのライブのときばかりは純真なきもちで感動のるつぼにすっぽりと・・
居たんじゃあないでしょうか。



っとだんだん自分の思い入れの強いほうに話がかたむいて参りますので・・
大阪と岐阜の山奥を忙しくも行き来してくれたShing02歪曲バンドのみなさまと、
そんなShing02のステージを実現してくれた、素晴らしきOTONOTANIに感謝!!

…ってことで、また来年揖斐高原でお会いしましょう!?

まこと拝

第53回ぎふ信長まつりはお祭り騒ぎにひっそりと

2009年10月02日 00時19分18秒 | 竹竹予告

ナゾかけのようなタイトルになってますが、でもたぶんそのとおりなのです。
10月に入り、いよいよ秋到来。
竹竹バンブー隊もちょこまかと動かせていただける季節が、まさにその秋と云うやつ。

で、ここで一ツお詫びしなければいけないことがございます。
くろくふ/竹竹バンブー隊からのメールを受信してくださってる心やさしいみなさまは
以前、参加者募集告知をNet-Workingメールで見られた記憶がおありかと存じますが、
2009.10.03(土)、岐阜市制120周年記念・第53回「ぎふ信長まつり」の日にあわせ
岐阜市中心部にあるアーケード街・柳ヶ瀬の中央付近にかつて在ったデパート
「長崎屋」の旧店舗を使ったイベント『お祭り騒ぎ』が予定されております。

昼間企画としてクリエイターブースなどのマーケットが考えられていたんですが、
思わぬトラブルが発生して長崎屋内を明るく使用することがムリな状況になってしまったらしく
急きょ長崎屋前北の広場で、ビヤガーデンを中心とした企画に変更となったのだそうです。
もしも、メールを読んで参加希望してくださったのに
出店がムリになってしまった方がおられたら、失礼をいたしました。。
主催者の方も泣く泣くポジティブに考えを切り替えられて進めている模様でした。

で、そのビヤガーデンの脇で、果たしてそんなお祭り騒ぎに貢献できるのやら
竹楽器づくりワークショップブースをひそかに出して協力予定の竹竹バンブー隊なのです。
11じごろから16じごろまで、のんびりやっていると思われます。
もしもその日、柳ヶ瀬を通りかかるようなことがあったらどうぞ覗いてやってくださいませ!

ちなみに夜間企画もあって、こちらはなんとか当初の予定通り行うことができるようで
19じごろから長崎屋1階屋内にて、クラブ的爆宴が盛り上がる予定みたいです(注:有料)。


そしてそして、この先のめくるめく秋のお知らせを、ちょこちょこUPしていきますので
またこちらもどうぞ覗いてやってくださいませ~。

まこと拝