Tiangangの毎日

浦和から国分寺に引っ越したフットボール好き。レッズの試合や食べたもの、旅行、読んだ本などをのんびり書いてます。

年はじめ

2008-01-05 15:21:09 | Weblog
1/5
 2008年がはじまった。

 今回は1月4日に有給をとったのでまるまる一週間休暇でリラックス。

 夏休みはなくなってしまったので久しぶりにくつろぐことができた。

 特段どこにいくわけでもなく浦和と鶴ヶ島の実家で掃除したりテレビみたり飲んで食べて寝ての静かな正月だった。

 テレビは1月3日夜のTBSだったかローマ帝国特集4時間半ものが良かった。塩野七生「ローマ人の物語」読んでたので理解しやすかった。今度イタリアを訪問する機会があったらじっくり歴史遺跡をみてみたい。

 読書では何冊か読んだが、実家の本棚に眠ってた城山三郎「男子の本懐」が良かった。生まれ故郷土佐出身の浜口雄幸のものがたり。久しぶりに読み返したけど気骨があってかっこいい人だ。

 初詣は1日に鶴ヶ島の地元の「高徳神社」とそれから、今日午前に浦和の「調神社」に行ってきた。心機一転という感じで気持ちが良いものだ。

 先ほど、浦和東口のパルコの図書館行ったらひとつ上の9階で「浦和レッズ展」をやってた。ACLの奇跡が結構いい写真で紹介している。本物のACLのカップやメダル、CWCのメダルなども飾っていた。今年もレッズにはがんばってもらいたいものだ。

 すっかり脈絡なくなりましたが今年もよろしくお願いいたします。