ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

マルカメムシ?

2015-09-30 23:55:15 | 昆虫/虫・その他生物
今日、エレベーターの壁に虫が止まっていた。

大きさは3mmぐらいですかね。

見た目はほぼ丸で、模様は見えなかったがパッと見はテントウムシ。
このまま壁に張り付いていてもどうしようもないだろうと助けることにした。

手で取ろうとしたが、小さすぎてうまくつかめず、
潰してもかわいそうなので、持っていた紙の上に誘導して救助。

外に飛ばすことも考えたが、とりあえずベランダの鉢植えに移した。

しかし、どうもテントウムシとは違う。


ひょっとしてカメムシかもと思い、念のため撮影しておいた次第。
上の写真を拡大するとこんな感じ。


やっぱりカメムシですな。

そうと判っていれば、もっと真上から撮ったんだけど、後の祭り。
拡大して分かったのでもう一度見に行ったが、見つけられない。

ただカメムシにしては特徴的な形状をしていない。
真上から撮れてないので確証は持てないが、マルカメムシのようだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全米週末興行ベスト10  2... | トップ | アゲハの卵、15/9/30 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫/虫・その他生物」カテゴリの最新記事