ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

Ario北砂、近況、その1

2010-03-21 20:31:18 | 地域・コミュニティ
工事も休みの今日、Ario北砂の近くまで行ってきました。

コメントでいただいた歩道というのはこの感じでしょうか。



写真は、東西道路の北側、ルネサンス側のエントランス近辺です。

ルネサンスの上に頭を出しているのは、大島1丁目のザ・ガーデンタワーズの東の棟、
サンライズタワー、高さ134m。
ルネサンスの建物の右奥に東京スカイツリーが見えてます。

ついで、イトーヨーカドー側。



こちらはブロック敷きには未着手のようです。

フェンスがないように見えますが、無理繰り中に入ったわけではありません。
ちゃんと歩道から一歩も中に入らず撮っています。

ルネサンス側はフェンスの隙間から撮ったんです。
ちら側は昨日の強風でフェンスの多くが倒れてしまってましたので、
隙間を探す必要はありませんでした。

もう少し左、つまり西から撮ったのがこれ。



左手に見える骨組みはやはり自転車置き場のようです。

更に左、隣地との境界近くに何やらモニュメントらしきものがあり、花が供えられてました。



こんなものがあるとは全く知らなかった。
まあ、もともとJR貨物駅の敷地内ですから、一般人が知らないのも無理はないですが。

拡大してみると、基礎の「礎」とあります。
いしづえ、ですね。



更に花の向こうに何か書いてあるのでそれをチェック。



日本国有鉄道総裁
  十河信二
 
と読めます。

JRは元々国鉄、日本国有鉄道だったから、それはそれでいいとして、
十河信二、そごうしんじ、と読みます。
第4代国鉄総裁、新幹線の父と呼ばれた人のようです。

十河が総裁だったのは、1955年~1963年なので、
この碑が建ったのはおよそ50年前になります。

いずれ確認しておきたいと思いますが、
どういういきさつで何のために建てられたものなのでしょうか。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明治通りから見る東京スカイ... | トップ | Ario北砂近況、その2 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともろ)
2010-03-23 11:35:53
昨晩はフィットネスの入る方の歩道に街灯が灯っていました。
夜になるとイトーヨーカドーの内部が電気がついていて、中で作業員が床の工事してましたね。
(床面は出来上がっているようです)

出来上がりの「初夏」ってのはホントにいつなのかわかりませんが、集客をねらうなら5月の連休だと思います。
あと1ヵ月ちょっとならできるんじゃないのでしょうか。
返信する
ともろさんへ (KGR)
2010-03-23 11:43:43
ルネサンス側の駐車場は工事関係者の車両でしょうか、
屋上まで車が入ってます。

実行ベースでは完成しているかもしれませんが、
契約工期が5/末までなので、
5月連休開業はちょっと難しいと思います。

工完、検収、引き渡しで5末。
6月から各店舗の什器備品類の設営、
プレオープンが早いところで6/中、
グランドオープンが7月初めと言ったところでしょうか。
返信する
Unknown (ともろ)
2010-03-23 19:00:48
やはり5月は無理ですか。

ルネサンスもそうですが、かなり前からアリオの屋上にも工事関係の方々の車が駐車しています。
(かなりの台数です)

そういえば、ルネサンスの所にある時間貸し駐車場で工事してまして、なくなるのかと思いきや、奥側(ルネサンス側)の駐車スペースを短くしてましたね。
返信する
ともろさんへ (KGR)
2010-03-23 19:29:57
>かなり前からアリオの屋上にも工事関係の方々の車が駐車

路駐がなくて大変結構です。
返信する
Unknown (ともろ)
2010-03-24 12:02:14
アリオ、ルネサンスの駐車場に入れているのは作業者の通勤用のクルマだと思います。

やっぱりダンプなどのトラックは路駐バリバリですよ。
頼むから小名木川沿いの車道には止めて頂きたくないですね。
対向車がいっぱいなので、路駐を避けて通ろうとすると、やっぱり対向車線に行かざるを得ないですから。

進開橋の交差点をトラックについていって左折して、トラックがハザードも出さないでいきなり駐車するときが一番コワイですね。

返信する
ともろさんへ (KGR)
2010-03-24 14:06:46
大型車の路駐は迷惑ですが、南北道路の方が多い気がします。
普通車が止まらないだけでもまだましでしょう。

>小名木川沿いの車道
進開橋からスポ館への片側1車線のことだと思いますが、
確かにあそこの路駐は大迷惑です。

オープンしてからも渋滞が予想され、心配です。
土日はあの通りを使わないようにしないと。
返信する
Unknown (ともろ)
2010-03-24 15:56:29
確実に渋滞するでしょうね。
進開橋の交差点で渋滞したら、ただでさえ土日は渋滞しているので路線バスが一番困るでしょうね。
返信する
はじめまして (藤太君)
2010-03-29 18:50:10
はじめまして。鉄道が好きで近くに住んでいます
藤太君というものです。旧小名木川駅入口にある
碑は慰霊碑ではないかと思われます。
かつて小名木川駅は東京大空襲の時に壊滅的な被害を受け、駅員の方もその被害にあわれたそうです。その方々を慰霊するための碑をつくったと
たしか近くにある東京大空襲・戦災資料センターの展示にそのような記述があったような気がします。
なお碑に十河信二元総裁の名があるのは知りませんでしたが、恐らくかつて、南砂にあった汽車製造東京製作所で新幹線を作っており、小名木川駅に一旦車両を運んでいたそうなのでそのお礼ということなんでしょうか。
長文失礼しました。

返信する
藤太君へ (KGR)
2010-03-29 21:54:43
貴重なコメントありがとうございます。

>東京大空襲の慰霊碑
そうですか。
文字通り東京が焼け野原となった東京大空襲。
小名木川駅でも大勢の方が犠牲になったと思われます。
東京大空襲の慰霊碑はたくさんあるようですが、
小名木川駅にあっても何の不自然もありません。
Ario完成時にその由来などを記した銘板が作られることを期待します。
返信する

コメントを投稿

地域・コミュニティ」カテゴリの最新記事