ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

宝くじ、上限250万倍

2012-01-29 11:03:19 | 政治経済
ちょっと古いニュースで恐縮だが、宝くじ賞金の上限が、
くじ1枚の金額の100万倍から250万倍になるそうだ。

ただし、実現には法改正が必要で、
法改正が今年度中にできたとしても実務上は、
徐々に1等賞金の倍率を上げ、250万倍になるのは
来年度以降らしい。

これはこれでいいんだけど、あまのじゃくな私としては、
またぞろニュース報道の仕方にかみついてみたい。

いわく、宝くじ1等賞金7億5千万円に。

どこのTVニュースでもそういうニュアンスで取り上げていたので、
リンクを張ったニュースだけにかみついているわけではありません。

1枚300円の宝くじの250万倍は確かに7億5千万円です。

でも法律で決まっているのは賞金の上限金額ではなく上限倍率です。

7億5千万円が上限のような報道はおかしいと思う。

だから今だって上限は100万倍なんだから、
1枚500円の宝くじを出せば、1等を5億円にできます。

(倍率は当せん金付証票法、第5条第2項ただし書きによる、
 なお、同法にはくじ1枚の金額=証票金額の上限規定はありません)

実際、阪神淡路復興宝くじは1枚500円で発売されたようですし、
(by Wiki)
1枚千円にすれば、10億円も可能なわけです。

千円は高い、と思うかもしれませんが、
1枚300円でも10枚まとめ買いすれば、3千円ですからね。
逆に500円なら1枚買ってみる人は増えるんじゃないかな。

今の100万倍でも1等が3億円になるのは
2月の復興宝くじが初めてらしいし、
連番10枚で3千円買って前後賞合わせて5億円というのと、
1枚500円で5億円の夢を買うのとどっちが安いか。

話しを戻すと、1枚の額の250万倍ですから、
100円のくじなら、最高は2億5千万円だし、
300円なら7億5千万円、
400円なら10億円、
千円なら25億円です。

7億5千万円は単なる例示に過ぎないわけで、
金額がそうなるというイメージを与えるのは止めてください。

フリップに「7億5千万円になったら」と書くのはいいとして
小さくてもいいから「1枚300円の宝くじの賞金が」と書いといて。

ところで、400円ならと書いて、自分で思いましたけど、10億円。
桁が変わるとずいぶん印象が違います。

7億5千万だって、3億円だって、
いや1億円だってものすごい金額なんですが、
10億円と言われるとなんかとてつもない金額の気がします。

今だって1枚千円にすればできるんだよね。
もし、1枚千円の1等10億円だったら買うな。

そりゃ、たくさんのまとめ買いはしないと思うけど、
1枚買うか、2、3枚買うか迷うでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の東京スカイツリー、201... | トップ | 石岡瑛子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治経済」カテゴリの最新記事