ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

お疲れ様

2015-12-02 10:57:03 | 観察
「お先に失礼します」と言われて「お疲れ様」と返す。
何がいけないのかね。

曰く「お疲れ様」は上司が部下に言う言葉だから、
目下の物が上役に言ってはいけないんだそうな。

そうなの? 

元々はそうだったのかもしれないけど、未だにそう思う人は多いのかな。
そういう人は「迎春」も使わないんですかね。

同僚や上役にはどう言えば良いの?

「ご苦労様」? 
その方が違和感あるよね。

別に苦労かけてるのはこっちじゃないし、なんて思ってたりしてね。

たまたま上司と部下だって職位がそうなだけで、年上の部下もいれば
年下の上司もいる。
ある分野では先輩だって、別の見方をすれば後輩になることだってある。
ある側面の上下関係を以って、目上だの目下だの言うのは違和感。

中にはいますけどね。
同じ職位だった時は「XXさん」といってたのに、
自分が役付きになった途端、「XXくん」と呼ぶやつ。

そもそも、目上だの目下だので挨拶を使い分けるべきなのかね。
それが礼儀礼節ってものですかね。

疲れてもないのに、と思ってたり、疲れてんのはこっちだよ、
と言いたくても等しく「お疲れ様」と言ってんだから、いいじゃない。
あ、言いすぎた。
いやいや、言葉は心からです。
心から「お疲れ様」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の東京スカイツリー、201... | トップ | 流行語大賞と今年の漢字 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観察」カテゴリの最新記事