ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

日食

2009-07-22 18:11:02 | 科学
みなさん、日食は見えましたか。

日本国内で皆既日食が見えたのは、46年ぶりだそうです。

関東でも半分以上欠けて三日月のようになりました。

朝から雨が降ったりやんだり、到底見れないと思っていましたが、
11時半ごろ、たまたま天頂近くで雲越しに見ることができました。

早速カメラを取りに走り、パチリ。

モニターで見ると太陽近辺がぼーっと光っているだけ。
やっぱり直には無理か、と思ったのですが、映ってました。



その後雲が厚くなり、逆に太陽の光が減ってちょうど良くなりました。
(撮った時は、なにも映ってないと思っている)



それならズームで、、、と思った時には厚い雲の向こうに隠れてしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試写会「サマーウォーズ」@新... | トップ | MLB、7/21、特記事項なし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

科学」カテゴリの最新記事