ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

ホルトノキの実とシャリンバイの実

2022-10-12 20:34:18 | 鳥/犬/猫/ハム
結実はもっとしていたはずなんですが、結局3つになってしまったホルトノキの実。

今朝確認したら2つしかない。
落果? 食害?
鉢の周りを探したら1個落ちてました。

色はくすんだ翠で、落ちた直後とは思えないが、残りの2つも落ちるかもと思い、確認。
2つとも指でそっと押しただけでぽろっと外れてしまいました。


一応確保しておこうと思い、何の種が入っているかよくわからないガラス瓶に入れることに。
種の確認のために出したのがこれ。


黒ゴマではありません。
この形、キーウィ・フルーツか、ドラゴンフルーツ。
種の表面が、どちらかはつるつるで。どちらかは凸凹だったのですが、どっちがどっちか忘れた。

この種は、つるつる。


以前のキーウィのたねの写真を確認すると、凸凹。


この種はドラゴンフルーツでした。
ドラゴンフルーツはサボテンの実で、発芽率は高いのですが、寒さに弱く、今までの最高でも5cmほどに育っただけ。
寒さ対策をよく考えてから、そのうち植えよう。

さて、話が脱線しましたが、シャリンバイの実が色づいてきました。


ぱっと見、ブルーベリーみたいですが、全く違います。
完熟すると真っ黒になります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほうれん草の現状(2022/10/12) | トップ | ナシ、紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥/犬/猫/ハム」カテゴリの最新記事