ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

甲虫の幼虫、多分アオドウガネ2匹死亡、1匹助かる

2020-04-19 17:13:51 | 昆虫/虫・その他生物
種を蒔こうと植木鉢の土をあれこれしていたら、甲虫の幼虫が出てきた。

都合3匹で、3匹とも全く動かない。

新しい土ではなく、古い土を混ぜ合わせたのだが、一つは穴が開いていないよう気に土を入れておいたから、
昨日までの雨で地中にいた幼虫が水死してしまったのかもしれない。
かわいそうなことをした。

ひょっとしたら動き出すかもしれないので、土の上に置いておいた。
一応撮影しておくかと見に行ったところ、2匹は同じ場所にいて、そのまま。動いた様子もない。


1匹は別の場所に移動して土に潜りたがっていた。
動きはかなり鈍いが、生きているようだ。
ただ、死んだと思われる2匹と同じ鉢で土が非常に硬いので潜り込むことは困難。
助け上げて


別の場所に移動した。


暫くして見に行ったが姿が見えず、土の中に潜ったようだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいエッジをインストールする | トップ | 次亜塩素酸ナトリウムと次亜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫/虫・その他生物」カテゴリの最新記事