ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

アリオ北砂、6月上旬グランドオープン

2010-04-08 10:00:56 | 地域・コミュニティ
イトーヨーカドーの4/5付ニュースリリースに、

>2010 年6 月上旬にグランドオープン6月上旬

と明記されています。

2010年6月上旬、いよいよオープン!「毎日が潤う」都市型SC『Ario(アリオ)北砂』


ららぽーと豊洲、流山おおたかの森S.Cでの経験しかありませんが、
グランドオープンの前にプレオープンと称して、一部店舗未開店で、営業時間帯が短いけど、
営業することがあるようですので、注目しておきたいと思っています。

JR貨物が2009/3の説明会で発表した資料によれば、
4/15工事完、4/末検査完で5月一杯が調整、5/末竣工となっています。

(工程表では、4/15~5/末を検査・調整としてあるが、4/末に○が設定されており、
 4/15~4/末が1次検査、5月一杯を調整と受入検査と見た)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップ | トップ | 今朝の東京スカイツリー、201... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともろ)
2010-04-08 12:38:36
6月上旬ですか。
プレオープンと言っても平日だろうなぁ~。

そういえばおとといの日中火災報知器の点検してたなぁ~。
そろそろ工事も終盤戦ですか。

できれば貨物線の方と小名木川の方の横断歩道に信号つけてほしかったなぁ~。
絶対人が多くて、クルマが曲がりずらいですよ。
あの交差点は。
返信する
プレオープン (KGR)
2010-04-08 14:27:47
プレオープン、調べた範囲では2~3日間でした。

・流山おおたかの森SC
 月曜オープンで、プレオープンは前週の金~日。
・ららぽーと豊洲
 木曜オープンで、プレはその前の月~水。
 ただし、一部店舗ではその前の土日に関係者をご招待。
・ららぽーと横浜
 木曜オープンでプレはその前の火、水

いずれもグランドオープンが平日です。
返信する
横断歩道の信号 (KGR)
2010-04-08 14:33:36
明治通りからスポ館への通りと貨物線の横の南北通りの角。
T字路になるところですよね。
あそこは説明会で住民からも質問があったようです。
JR貨物の説明では、
>警視庁の今のところの見解は、
>この程度の交通量での設置は
>かえって危険と言われている。

なんかあれば(つまり信号がないことで事故でもあれば)
つけるというのが見解なんでしょう。
交通量でいえば、ミスドの横なんか絶対要らんと思いますけどね。

警察(城東警察?)の見通しが誤っていないこと祈ります。
返信する
Unknown (ともろ)
2010-04-08 18:29:48
ミスドのところは信号無視の人たちがやたらといるので、クルマで団地内に入るときはコワイですよ。

特におばちゃんと女学生の自転車。
坂から思いっきり降りてきて、そのまま信号無視ですからね。(中には携帯で話しながら飛ばして降りてくるヤツもいる)

あと意外に多いのは子供連れの子供の方。
距離が短いだけに、親の目が届かないうちに飛び出しますからね。

スポ館の所は信号設置は保留ですか。しかも交通量で。
そんなこと言ったらあの先の信号(スポ館と貨物線の間の団地に入るところ)は交通量少ないですよね。
警察官の考えることはよくわからんなぁ~。

結構あそこは通りますが、自転車で横断する人が多くて結構コワイですよ。
返信する
Unknown (akt)
2010-04-08 22:12:17
こんにちは
6月11日かもしれません。
http://www.ishizuka-group.com/event.html
「2010年6月11年」となっちゃってますが・・・

>明治通りからスポ館への通りと貨物線の横の南北通りの角。
朝晩あそこを通っています。
確かに交通量は少ないですが、その分スピードに乗ったまま曲がって来る車両が多く
横断中、ヒヤッした事もしばしば。
事故も何度か起きてますよね・・・

オープンしたら状況も変わってくると思いますが、信号は欲しいですね。
返信する
コメントありがとうございます。 (KGR)
2010-04-09 02:24:13
aktさんも、ともろさんもあの角に関しては同様の意見と思います。

私もあそこに信号機はあった方が良いと思います。
オープン後、車や人の流れがどうなるか判りませんが、
ご近所じゃない方も大勢来るようになるわけで、
信号なしでは事故続発必至と思います。

でも花屋さんとインド料理屋さんの間は信号ないですし、
設置可否がどういう判断かはよくわかりません。

結局、重大事故があるか、事故発生率が高いとか、
誰かが「付けてくれ」と言わないと動きづらいんでしょう。

>6月11年見ました。
どうなんでしょう。
曜日はあまり参考になりませんが、金曜ですね。
返信する
Unknown (ともろ)
2010-04-09 09:37:51
花屋とインド料理屋のところも本当は信号欲しいですね。
(あの先に小学校があるのだから、付けるべきだと思いますけど)
ダイエーの駐車場に行くとき、曲がりづらいんですよね。
人待ちしてると、バスが発進してくるときが一番焦ります。
返信する
信号機設置基準 (KGR)
2010-04-09 10:31:07
警察にもそれなりの判断基準があるんでしょうけど、
よくわかりませんね。

おっしゃるように交通量だけでなく、学校などの施設や、
バス停なども影響してきますし。
返信する

コメントを投稿

地域・コミュニティ」カテゴリの最新記事