先日このところの北風に合わせて、羽田発の航空機が新飛行ルートを飛んでいるらしいことに気付いた。
最初に気づいたのはいつもより少し大きいエンジン音で、見ると航空機がいつもより近く北に向かっていた。
その後外出し、何機か同様に北に向かう航空機を確認。
新経路は3月ぐらいからだったはずなのにな、と思いつつも何枚か写真を取るにとどめた。
ところが、昨日、イベントでの雑談中に新経路について情報があったとかなかったとか話題になったので、
気になって調べてみた。
すると、羽田空港飛行コースホームページというサイトがあり、
1月30日から3月11日までの間、実機飛行確認が行われるとあった。
細かく見ると、「1月30日以降、7日間程度実施後終了」とある。
やはりコースが変わって騒音レベルが変わると気づくもんだな、と改めて思った次第。
新ルートを利用するのは、
南風時(都心西部を北から南に進行)は混雑する15時から19時の間でそれ以外の時間帯は現行ルートと同じ。
ただし、悪天時は北東から南西に向かって降下するので、現行でも江戸川区上空を通過している。
北風時(離陸時の上昇経路を江戸川沿いから荒川沿いに変更)は朝の混雑時(7:00~11:30)と
午後の混雑時(15:00~19:00)に新飛行ルートを使用。
それ以外の時間帯は現行ルートと同じ。
写真は昨日の午後の撮影だが、気にしてみていると結構ひっきりなしに北に向かう機影が見られた。
なお、写真では機影が斜め写っているが、ほぼ見た目通りで鋭意上昇中と思われる。
我が家の真東あたりに来た時には水平飛行に近くなっている。
最初に気づいたのはいつもより少し大きいエンジン音で、見ると航空機がいつもより近く北に向かっていた。
その後外出し、何機か同様に北に向かう航空機を確認。
新経路は3月ぐらいからだったはずなのにな、と思いつつも何枚か写真を取るにとどめた。
ところが、昨日、イベントでの雑談中に新経路について情報があったとかなかったとか話題になったので、
気になって調べてみた。
すると、羽田空港飛行コースホームページというサイトがあり、
1月30日から3月11日までの間、実機飛行確認が行われるとあった。
細かく見ると、「1月30日以降、7日間程度実施後終了」とある。
やはりコースが変わって騒音レベルが変わると気づくもんだな、と改めて思った次第。
新ルートを利用するのは、
南風時(都心西部を北から南に進行)は混雑する15時から19時の間でそれ以外の時間帯は現行ルートと同じ。
ただし、悪天時は北東から南西に向かって降下するので、現行でも江戸川区上空を通過している。
北風時(離陸時の上昇経路を江戸川沿いから荒川沿いに変更)は朝の混雑時(7:00~11:30)と
午後の混雑時(15:00~19:00)に新飛行ルートを使用。
それ以外の時間帯は現行ルートと同じ。
写真は昨日の午後の撮影だが、気にしてみていると結構ひっきりなしに北に向かう機影が見られた。
なお、写真では機影が斜め写っているが、ほぼ見た目通りで鋭意上昇中と思われる。
我が家の真東あたりに来た時には水平飛行に近くなっている。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます