ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

参院選投票場、いつもと違う点は?

2007-07-29 12:35:27 | 政治経済
投票に行ってきました。
いつもの小学校の体育館。

投票日がずれ込んで、
投票所の確保にてんやわんやだったところも
あったようですね。

ところで、今回投票所でちょっといつもと違ううなと思ったこと。

老若男女が投票に訪れていて、
若い夫婦は子供を連れて、
ミドルエイジの夫婦も大勢。

これはいつもの風景。

お年寄りがちらほら見える、
ここまではいつも通りですが、
私が選挙人名簿の確認の列に並んでいる
ほんの1分ほどの間に、
代筆をお願いする方が2人来ました。

たまぁに代筆で投票しているらしき人を
見ることはあるのですが、
それを頼んでいるところは初めて見たし、
しかも連続して来たので少しびっくり。

一人は係員がちょっと待ってくださいというと、
「面倒だから、もういいや」と帰ろうとして
制止されていた。

すぐに代筆要員が飛んできて事なきを得たが、
彼女はいつもは棄権しているんじゃないかな、
と思わせる反応だった。

その間にも相談窓口に、はがきを忘れた(なくした)人が来るし、
これも普段は投票に行く人かどうかは疑わしい。

まだニュース等でチェックしていないので、
投票率の経過がどう推移しているのかわからないが、
どうも現場では少し様相が違うようだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 投票日、果たして投票率は? | トップ | JLPGA、張娜(チャン・ナ)2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治経済」カテゴリの最新記事