ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

投票済票

2017-10-23 11:15:11 | 手続き
昨日は衆議院議員選挙でした。

最高裁裁判官国民審査も行われました。
裁判官は分かりにくいので端に名前を書かれた人にバツが一番多いらしいです。

先日TVで次のうち本当にあるものはどれ、と言う選挙にまつわるクイズで

(1)投票所までの無料送迎バス
(2)期日前投票の移動投票所
(3)選挙に行くとお店で割引などのサービスがある

で、答えは「全部」あるんだそうです。
(1)(2)は過疎地で投票所が遠い場合などに便利そうで、
あったらうれしい(実際にある)ですが、
(3)の割引サービスは聞いたことがないし、大体どうやるんだ、みたいな気がしますよね。

その時に初めて知った「投票済票」

選挙に行くと投票済票がもらえるので、それをお店などに提示するんだそうです。

で、今回投票所の出口付近に
「投票済票が必要な方はお申し出ください」みたいな掲示があったので
(今までもあったのかもしれませんが、全く気付いていませんでした)
係の方にお話ししたら、立会人の方がくださいました。

雨の中、ポケットに入れて帰ったので、濡れて少ししわになってしまいましたが、
貰ったのは初めてでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の東京スカイツリー、201... | トップ | NPB、ファイナルステージ、第... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手続き」カテゴリの最新記事