ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

モモスズメ

2020-05-09 20:33:38 | 昆虫/虫
かみさんがバルコニーの掃除をしていて気づきました。

すごいのがいる、というので、デジカメを持って確認に行きました。
ベンチの脚に止まっています。

蛾は種類によって様々な形状をしていますが、ステルス戦闘機のような三角形。
典型的なスズメガです。

幼虫はコスズメ、シモフリスズメ、クチバスズメ、ホソバスズメなどがいたことがありますが、いずれもでかい。
成虫も長さは幼虫ほどではないにしてもでかい。

模様も独特です。


羽の模様からモモスズメと断定。
かわいい名前の割にキモイ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャリンバイ | トップ | タビラコ(コオニタビラコ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧巻ですね (すず)
2020-05-10 14:11:52
 こんにちは。
「モモスズメ」という記事タイトルを見て、お花のお話かな?と思ったら、大間違いでした。なんともまぁ立派な蛾です、圧巻です。
いまネットで調べたら、日本全国に住まう蛾のようで、サクラやサクランボが好みらしいですね。東北の隅っこには来ないかしら?現物を見てみたいです。
返信する
すずさんへ (KGR)
2020-05-10 14:34:51
蛾は形も色もバリエーションがすごいのでびっくりします。
夜見ることが多いのもあってあまり写真は撮らないのですが、形がエキセントリックで気になりました。
ウンモンスズメも形は三角で模様は迷彩柄。
返信する

コメントを投稿

昆虫/虫」カテゴリの最新記事