突然プリンターが壊れた。機種はMG6330。
「サポート番号 B200」
「B200エラー」でググるとプリントヘッド故障、プリントヘッドの目詰まり、が多数ヒットする。
キャノンの多くのプリンターで共通のエラーコードのようだ。
プリントヘッドの故障は割とよくあるエラーで、最も多い原因はインクの目詰まりだが、
ヘッド自体の故障のほか、本体側の異常のこともある。
印刷まではこぎつけるが、目詰まりによって、かすれたり、変な色になったりする場合は、
プリンターに「ヘッドクリーニング」「強力ヘッドクリーニング」などの機能があり、
これで回復することもあるが、「B200」ではクリーニングにはいきつけない。
ネットで対応法を調べる。
(1)電源オフ=>電源コードを抜く=>しばらく置いたのち電源コードを接続=>再起動
B200変わらず
(2)電源オフ=>カバーを開けたまま電源オン=>
「カバーが開いています」になるので、しばらく放置=>
カバーを閉じる。
変なエラーになってしまった。
プリントヘッドからの信号が異常になっているのだろうが、ヘッドは交換していないので再起動。
ヘッドが違いますは消えたが、またしても「B200」
MG6330は複合機なので、プリントのほかにスキャナーにもなる、いわゆるスキャブリで、
スキャナーとしても多用している。
それに、SDカードから画像データを取り込むのにも使っている。
やってみたところ、スキャン機能に行きつかないが、SDカードリーダーとしては機能する。
さて、スキャナーもプリンターも動ないとなれば、プリンタヘッドの修理が次の手になる。
まずはプリントヘッドの洗浄を試みることにする。
(この項、続く)
「サポート番号 B200」
「B200エラー」でググるとプリントヘッド故障、プリントヘッドの目詰まり、が多数ヒットする。
キャノンの多くのプリンターで共通のエラーコードのようだ。
プリントヘッドの故障は割とよくあるエラーで、最も多い原因はインクの目詰まりだが、
ヘッド自体の故障のほか、本体側の異常のこともある。
印刷まではこぎつけるが、目詰まりによって、かすれたり、変な色になったりする場合は、
プリンターに「ヘッドクリーニング」「強力ヘッドクリーニング」などの機能があり、
これで回復することもあるが、「B200」ではクリーニングにはいきつけない。
ネットで対応法を調べる。
(1)電源オフ=>電源コードを抜く=>しばらく置いたのち電源コードを接続=>再起動
B200変わらず
(2)電源オフ=>カバーを開けたまま電源オン=>
「カバーが開いています」になるので、しばらく放置=>
カバーを閉じる。
変なエラーになってしまった。
プリントヘッドからの信号が異常になっているのだろうが、ヘッドは交換していないので再起動。
ヘッドが違いますは消えたが、またしても「B200」
MG6330は複合機なので、プリントのほかにスキャナーにもなる、いわゆるスキャブリで、
スキャナーとしても多用している。
それに、SDカードから画像データを取り込むのにも使っている。
やってみたところ、スキャン機能に行きつかないが、SDカードリーダーとしては機能する。
さて、スキャナーもプリンターも動ないとなれば、プリンタヘッドの修理が次の手になる。
まずはプリントヘッドの洗浄を試みることにする。
(この項、続く)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます