ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

自作スモーカーで燻製作り、続き

2014-05-22 23:19:51 | 趣味
チップが届きました。
購入単位の関係もあって一気に6袋頼みました。


さくらは「肉、魚におすすめ」とありました。
りんごとウィスキーオークは「鶏、白身魚におすすめ」
ブレンドは「すべての食材におすすめ」だそうです。

ボルトを追加したことは書きました。
網は今までオーブン用の物を流用していましたが、100均で焼き網を買ってきました。
いろんなサイズがあるので、ちょうど嵌るものを購入。


チップは一掴み。
底に置いた柄の取れた片手鍋にまんべんなく入れます。


まずは薄切り肉の方から、網に肉を重ならないように置いて、
実際には肉を網に乗せてから、網を缶に置くのですが。
まだ燻してないけどかなり黒っぽくなってます。
完全にカチカチではありませんが、かなり乾いてます。


カセットコンロで加熱します。


3分から4分くらいで煙が出てきました。


少し火を弱めて、10分ちょっと燻します。
火を止めて、煙が収まり、缶が少し冷えるまで待ちます。

缶の内部は実測で110度くらいになります。
缶のふたはそれほど熱くならず、「熱いけれど触れる」程度。
缶本体はかなり熱いので要注意。

脂が浮いていたのでキッチンペーパーに取りました。

端の脂身の部分は(食べられるけど)おいしくないので切った方がベター。
噛み切れないというか、紙紐みたいな食感で味もあまり浸みてないですね。

続いて厚切り肉。
これも重ならないように並べて、まあ、並べてから網を載せてますが


やはり、10分ちょっと、ちょっと長めに15分ほど燻しました。


肉=ビーフ・ジャーキーは大体同じ感じで作れるようになりました。
チップが変わると味が変わるかもしれませんが、今のところは「さくら」です。

今回チップと一緒に吊り下げ用フックを買ったので、


ウィンナーをぶら下げてみました。


同じように燻して、完成品がこれ。


あまり長時間燻すとえぐみが出るので10分くらいで十分だと思います。

本当はハムをぶら下げようと思って買ったフックですが、思ったより小さい。
ウィンナーがぎりぎりで、ハムは吊り下げられそうもありません。
長さとかちゃんと確認すればよかった。

今まではハムは銅線を使って吊るしていましたが、銅線は柔いので端をねじって止めてました。
もう少し大きいフックを買いたいと思います。

ハムはまた別記事で。

チキン・ジャーキーも再度試してみます。
また、最初失敗したニジマスなど、魚の燻製にも再挑戦します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自作スモーカーで燻製作り | トップ | 今朝の東京スカイツリー、201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事