ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

歯医者

2017-09-20 15:22:31 | 闘病・治療
先月下旬、ブリッジにした歯が痛み出した。
ブリッジを外すとなると大変だなと思いつつも、歯医者を予約。
診てもらうことにした。

ブリッジといっても変形ブリッジで、通常は欠損した歯を両側から挟む、
AXB(ABはある歯、Xが欠損した歯)とするところを、
奥歯2本を使いABXの様に片持ちでブリッジにしている。

痛むのはこのうちのBの歯で、一体どうやって治療するのかと思ったが、
ABを切り離してBXを切除し、Bの歯根部の炎症を治療することになった。

まさかブリッジの切り離しができるとは思わなかったが、
Aの歯は普通に冠が被った状態。

2週ほどかかって炎症治療が終わり、土台を設置するところまで行った。

さて、新しいブリッジをどうするか、先生も迷ったようだが、
欠損した歯の前の歯を使って普通のブリッジにした。

元のAの表現を残すとすれば、A(BXC)。
Cにブリッジの台を作って治療したBとで欠損した歯Xを挟む格好。

今日ブリッジをはめ込む治療が終わり、とりあえずこの歯に関しては終了。
また何かあれば、ということでいったん終了となった。

ほぼ1カ月。
1本の虫歯なら2、3回の通院で直す歯医者なので1カ月は長いほうだ。

以前息子が通勤先の駅ビルにある歯医者に行っていたとき、そこはとても混んでいて、
どんなに早くても次回診察が2週間後という状況だった。

場合によっては2週間かかることもある、というのではなく、
ちょっと削って仮詰めして次2週間後、またちょっと削って2週間後では
いつ終わるかわからないし、大体仮詰めの状態で2週間は持たせるのはつらい。

ということで、そこは早々に辞めて、会社近辺で外からわかりにくいけど、
ビジネス街なのに土曜もやっている別の歯医者に変えたら、もっと頻繁に対応してくれて、
早く治療が終わったと言っていた。
(住宅街は土曜もやっているが、ビジネス街は土日休みのところが多い)

歯医者に限らず、医師、診療所、医院、病院選びは難しい。
評判云々ではなく、こちらの都合や生活パターンもあって、合う合わないがある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の東京スカイツリー、201... | トップ | おはぎとぼたもち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

闘病・治療」カテゴリの最新記事