ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

なぜ、暴動に発展したのか

2005-06-28 17:15:17 | Weblog
中国安徽省で1万人暴動…派出所襲撃、スーパー略奪 (読売新聞) - goo ニュース

もともとは、自転車と自動車の接触から起こったらしいが、
暴動にまで至った対立の図式が見えない。

自動車(=金持ち)対自転車(=一般人)の対立?
警官(=国家権力)対運転手(=民間人)の対立?

何を求めて派出所まで群衆が押しかけたのかが判らん。

仮に
・金持ちが横柄な態度を取ったことへの不満が爆発し、「かくまった」警察へ矛先が、
・日頃の警察への不満、今回の警官の言動に対しての怒りが爆発した、
のであれば、
派出所を襲ったり、パトカーを壊すのは判らないでもない。
(良いことだと言っているわけではない)

しかし、スーパーで商品略奪はどうなの?
海外ニュースでよくあるよね。暴動にかこつけて、泥棒をするやつ。

こんなのもあった。
韓国系住民の経営するスーパーにアフリカ系の強盗が入ったが、射殺された。
これに怒ったアフリカ系住民が暴徒となり、このスーパーを破壊、略奪。
これも許されるものではないが、とりあえずスーパーは対立の当事者のものだ。

今回の略奪されたスーパーは関係あるのか。
たとえば自動車の所有者の経営するスーパーだったとか。

それでも壊したり盗んだりしていいことにはならないけど、
まったく関係ないなら単なる泥棒じゃん。

こういうことが普通に、あるいは何かのきっかけで突然起こるようであれば、
とても安心して旅行したりビジネスを展開したりできないよね。

安徽省は上海に近く、上海への出稼ぎが多いらしい。
また、池州市は、当局の発表した2003年の総合競争力でワースト10になっている都市だ。
ちなみに1位は上海。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「映画館へ行こう」キャンペ... | トップ | P2Pソフト製作者も責任 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事