ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

庭石菖(にわぜきしょう)の花

2012-05-24 11:02:23 | 花卉草木
ベランダに見たことのない花が咲いているというので、撮影。

模様の具合はアシダンセラによく似ているが、それにしては小さい。

発育が悪く小さい花がついたと考えられなくもないが、
過去のアシダンセラの写真を見ると花弁の形も違うし、葉っぱも違う。

「unknown」にしておこうと思ったが、念のため調べると、
あっさり「庭石菖(にわぜきしょう)」らしいことが分かった。

花弁が紫のタイプもあるようだ。
南京文目(なんきんあやめ)、シシリンチウムとも言われるらしいが、
アメリカからの帰化植物らしい。

花のサイズはビオラの花と同じくらい。



手と比べてもこれくらい。



基本6弁だが、中には花弁7枚の物も。



暗いところでは花脈の様子もよくわかる。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の東京スカイツリー、201... | トップ | イチゴとクワ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2012-05-24 12:23:17
こんにちは、はじめまして♪
白の庭石菖、綺麗ですね
欲しいと思いネットで見ると売り切れで、なかなか買えません。
来年こそは手に入れたいものです♪
我が家の花は、紫色です。
紫もなかなか綺麗ですよ♪
返信する
ももさんへ (KGR)
2012-05-24 13:13:17
コメントありがとうございます。

「シシリンチウム」という名で売られている場合もあるらしいですね。

紫もいいですね。
返信する

コメントを投稿

花卉草木」カテゴリの最新記事