ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

楽天カードを騙るメール

2021-07-08 15:19:36 | IT
今日メールをチェックしていたら、迷惑メールに分類されている「楽天カード」からのメールがあった。

スクショ取るのを忘れたが、文面最後の方の楽天のリンクは楽天とは全く関係のないURLになっていた。
また楽天カードのリンク先や楽天ログインのリンク先はよくわからなかった。

楽天カードのHPに注意喚起がないか調べた。
すぐにはわからなかったが、セキュリティの項目に注意書きがあった。


注意事項はこの下にも続き、例示しつつこういう文面で来ることがありますと書かれている。

基本的には類似の詐欺メール、フィッシングメールが発生している他社と似たような文面だが、
ちょっと気になったのは赤で囲った部分。

「楽天グループに限らず」と言うのはその通りだし、楽天カードやその他楽天グルーブだけでなく、
一般的に大手ECサイトや銀行などを騙るメールが頻発しているのは事実。

しかし、「楽天を騙るメールはもちろんですが、楽天に限らず皆さん注意してください」と言う感じではなく、
なんとなく「うちだけじゃないし・・・」的なニュアンスを感じたのは私だけだろうか。

このページが3/18に書かれたものであり、その後もフィッシングメールが続いていることでもあり、
少し詐欺メールの文面が変わっていたりすることと思う。

いろんなところで発生していまと言った一般化ではなく、もう少し具体的に実際に送られている文面を載せるとか、
より利用者に寄り添った工夫があっても良かったのと、もう少しトップに近いところに載せていても良かった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クサカゲロウ | トップ | 大相撲7月場所、四日目、五日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

IT」カテゴリの最新記事