ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

だから私はメーカー製PCを選ばない

2008-03-24 18:47:44 | IT
米ソニー、プリインストール・アプリ削除サービスで騒動(WIRED VISION) - goo ニュース

私も昔はメーカー製PCを使ってましたし、
ノートPCは今もメーカー製を使ってます。

プリインストールソフトがすべて悪というわけではなく、
かつては重宝していたこともあるし、ランチャーも使ってました。

しかし、プレインストールソフトはドンドン多くなるし、
かつ使いもしないものばっか増えるようになってしまいました。

特にプロバイダのサインアップソフトなんか
何本も付いていたって、ひとつしかいらないわけで、
どれか使えばあとは捨てることになります。

そのほかのお便利ソフトも要らないものを消すのは一苦労だし、
手間がかかるし、レジストリにごみが残る。
下手すると、設定をやり直すだけで1日仕事になったりします。

プリインストールが儲けに直結するとか書いてあるけど、
いまどきプリインストールソフトにつられて買う人なんかいるのかなぁ。

今は知らんけど、昔は確かに
プレインストールソフトの数を謳い文句にしていた時もありました。

ところが、ソフトメーカーぼろもうけと思うとこれが大間違いで、
ライセンス料は100円の単位らしいですね。

100円でも50本入れれば5千円になるから、ハードメーカーも必死です。

アプリ削除サービスを有償にするということは、
要らんものを入れられて、原価が高くなっているのに加えて、
そんなの要らんというと引き取り賃を取るようなものだから、
ユーザーが頭に来るのも無理はないね。

そうそう、メーカー製PCでも
要らんプリインストールソフトのついてないモデルを持つメーカーもある。
大概はいわゆるビジネスモデル。
オフィスソフトは(バンドルで)付いていても、他はほとんどなし。

今使っているノートもそうです。
メーカー直販サイトで、企業向けのモデルを安く買いました。

昔は自作の方が安いし性能もいい、と言えたけど今はそうでもない。
特にソフトは買い足す方が高くつく。

前述のようにプリインストールソフトのライセンス料を全部合わせても、
たぶん数千円(オフィスソフトは除く)なので、
どれか一つでも本当に自分の使いたいソフトがあれば、
ペイするかもしれない。

でも、メーカー製は、良くも悪くもできるだけ多くの人に
一定の評価を得られるように考えられたPCです。

これはプリインストールソフトだけでなく、全体の構成や設定も含めてですが、
平均点は取れてもそれぞれの人にベストマッチとはいかない。

これはもうメーカー製の宿命。

オールインワンがいい人は買えばいいし、
自分の好みに合わせたい人は買わない。

だから私はメーカー製を選ばない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレSE、「少額訴訟」 第... | トップ | 警察の武器使用について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

IT」カテゴリの最新記事