ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

辞めたきゃ辞めれば。

2005-03-24 14:41:30 | Weblog
OBで元名物アナ「相当数の社員辞める」 (日刊スポーツ) - goo ニュース

経営陣が変わって、経営方針が変わって、現場の意向やリスナーの意向も無視されて、進言も提言も受け入れられない。
それなら辞めてもしょうがないんじゃない。

まだどうなるのかも判らない、何を考えているかも判らないのに、何で相当数辞めるなんていえるの。
しかも、自分もさっさとフリーになっている身なのに。

例えが、良いかどうか判らないけど、
ダイエーホークスが身売りされてソフトバンクが引き受けるとなった時に、
孫さんが気に入らないから選手が大勢辞めるよって言ってるようなものでしょ。
しかも、本人じゃなく、さっさとフリーエージェントで他球団に移った選手が。

まだどうなるかも判らないのに、勝手に決め付けて「とんでもないことになる」って言うのはどうかな。

このほかにも、
・フジTVからの仕事が無くなる
・フジTVからの楽曲や映像の提供が無くなる
・野球のスポンサーが無くなる
なんて、どういうことなの。

これが株式会社のあり方なの?

自分の思い通りにならないから辞めるなんて人は辞めてもらって構わないのよ。
進言したか、努力したか、改善しようとしたか。
それでもなお、ポリシーが合わない、ビジョンが違う、方向が違うのなら、辞めても応援しますよ。
何にも決まってないうちから、議論もしてないうちから、
単に毛嫌いして変化を望まないような人物は会社にとっても望まれない人物なのよ。

先入観を与え、予断を持って事に臨む、まあ、絶対するなとはいえないかもしれないけど、
仮に経営陣が変わって、新しい経営方針が、
仮にですよ、世の中の方向性、リスナーの希望にも沿っていて、社員にもやりがいのあるものだったらどうすんの。

我慢しろとは言ってない、残るべきかどうかも判らない。
ただ、今の段階で言うべきことか、は疑問だ。
水面下で新経営陣と議論したがあれじゃダメだ、というなら判らないでもない。

出来るはずがないとか、判るはずかないとか、何とかが感じられないとか、会いもしないでよくわかるね。

放送会社だから言うんじゃないが、マスコミこそ時代の先端に触れているはずだ。

新興企業に対する差別というか、余所者扱いにがっかりする。
これじゃ新しい事業を起こそうという人は生まれない。
日本経済全体の活力が失われて、なかなか立ち上がれないのは、こういう新しいものを排除する考えのせいじゃないかな。

一連の防衛側の発言を見ていると、閉鎖性ばかりが目に付いてしょうがない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「ナショナル・トレジャ... | トップ | 竹島問題は、国際司法の場へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事