ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

WPC EXPO2005

2005-10-28 12:15:53 | IT
World PC EXPOです。
26日から29日まで、東京ビッグサイトでの開催。
初日に行きました。

坂村健氏の講演と日経パソコン主催のパネルディスカッションを聞く。
パネルディスカッションは、6社の代表が揃う。
インテル、NEC、東芝、富士通、マイクロソフト、ソニー(席順)の役員クラス。

テーマがおとなしいもので、各社間の対立を誘うものでもないので、活発な討論だったとは言い難い。
時間も短かったしね。
司会と合わせて4~5人にして、時間は2時間程度に長くしたほうがよかった。
更にもう少し先鋭なテーマにして、パネリストが対立する話題のほうがよかった。

坂村健氏の講演はユビキタス・コンピューティング。
氏の提唱する(実践している)UCODE、UIDセンターについての講演。
怒れる坂村氏と言う感じで、1時間しゃべりまくり。
誰か直前のインタビューで坂村氏を怒らせたか、と思うくらい。

合間に展示も少し見る。
やけに通路が広い。
混雑を見越して大きく取っているのか(それにしては客が少ない)
それとも単に出展のコマ数を少なくしたのか。
かつてに比べると寂しい限りだ。

ショップの周りだけが混んでいると言う有様。
ショップもやや減ったか?

CANONとEPSONはいつも離れているね。
ユーザは近いほうが比べやすいんだけど。
CANONの新機種は、おそらく初めて印字密度でEPSONを上回った。
最小1pl、9600dpi×2400dpi
EPSONは、1.5pl、5760dpi×1440dpiだ。
ノズル数も4倍くらい違うし。


講演のレポートは私のホームページから
トップの今月の出来事のトピックスをクリック。
リンク先のページに講演レポートのPDFへのリンクがあります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3連続10失点、いったいど... | トップ | 井川が行きたいなら行かせて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

IT」カテゴリの最新記事