ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

今朝の東京スカイツリー、2015/9/29

2015-09-29 14:25:42 | 東京スカイツリー
今日は朝からいい天気でした。

昨日はスーパームーンでしたがご覧になりましたか。

月が地球を回る軌道は、完全な円ではなくわずかに楕円なので、
最も近い時には若干大きく見えることになります。

太陽の引力の影響もあってスーパームーンの時は平均より約7%、
最も遠い時と比べると14%ほど近いわけです。

つまり月の直径も14%ほど大きく見えるので
見かけの面積は(1.14の二乗)30%ほど大きくなります。

とはいっても、若干欠けている(月令14.8)分を差し引くと
更に差は小さくなります。

完全な満月かどうかも肉眼で識別しづらいというのに、
わずか数%の大きさの違いが判るのか、って気がしますね。

毎日見てるわけじゃなし、満月は月に1回しかありませんし。

(注:まれに月に2回満月になることがあり、ブルームーンと呼ばれます)

さて、今朝の撮影時刻は7:45頃。

これぞ、秋晴れ。
8時の気温は21.5度、湿度45%、北の風2.5m/s。
PM2.5は10μg/立米、SPMは12μg/立米でした。




LN=KKiK
D=19:10、A=19:20+3、R=19:35

TD=KKiS
D=7:52、A=8:04

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんぼ、おそらくアキアカネ | トップ | 映画「キングスマン」@ユナイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東京スカイツリー」カテゴリの最新記事