ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

アキアカネ

2017-09-16 19:14:27 | 昆虫/虫
赤とんぼ。
秋に赤くなるトンボの総称。

アカトンボという種がいるわけではありません。

代表的なものにアキアカネがあります。

ただ、時期によって赤味の濃さが違うし、個体差もあるので
単独で見た場合、赤とんぼ=アキアカネ、というわけにはいかない。

昨日は風が強く、しがみついているのに必死でしたから、
かなり近づいても逃げませんでした。

これなんか翅を下げて落ち着こうとしているんですが、

すぐにまた突風が吹いてくるので煽られてました。

胸の模様で見分けることがわかっていたので、フラッシュ撮影しました。


アキアカネで間違いないでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の東京スカイツリー、201... | トップ | ウンカ、ヨコバイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫/虫」カテゴリの最新記事