ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

タイタンビカスのつぼみ

2016-06-30 11:55:02 | 花卉草木
タイタンビカスのつぼみ。

これはもともと小さい鉢植えを買ったもの。
私にしては珍しく見たその場で衝動買い。
過去記事によれば2013年に買ったみたい。
知らなかったんだけと、1年目は花が咲かず、2年目から咲く。

種で増やすのではなく株分けが主流らしい。
また、育つのが早いので大きめの鉢が望ましい、ともあったので、
今年大きめの鉢(12号鉢)に植え替えました。

宿根草で毎年芽が出て茎が育ちます。
今のところ、土面から115cm位の高さです。

真っ赤な大ぶりのハイビスカスライクな花が咲きます。

今年4年目になりますかね。

こちらは多分自然に落ちた種が育ったもので、それを今年植え替えた。


花の色は親と同じになるとは限らないらしい。
葉っぱの形状もかなり違う。

何色の花になるのか楽しみ。

このほか、今年は種から育てた苗が、数十個順調に育っている。
全部が咲いたら大変なことになりそうです。
(今年芽吹いたものが咲くのは来年以降ですが)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の東京スカイツリー、201... | トップ | 今朝の東京スカイツリー、201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花卉草木」カテゴリの最新記事