ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

ファンサービスを忘れ既得権防衛に必死?

2007-07-19 11:18:14 | スポーツ
プロ野球人気減退はNHKのせい?(スポーツニッポン) - goo ニュース

やつあたりもいいとこですね。
大体MLBと日本プロ野球じゃやっている時間帯が違うから
放送は競合してません。

もし、放映権料が日本のプロ野球球団からMLBに行っちまうじゃないか、
というのなら合ってるかもしれませんね。

MLBの場合、大リーグ機構が放映権を牛耳っていて、
いったん放映権料は大リーグ機構に入り、そこから分配される。

日本の場合、球場に来るファンを大事にしないで、
TVの放映権料で食ってきた付けが来ている。

ハッキリ言って、大リーグの入場料は高いよ。

たとえば、ニューヨーク、ヤンキー・スタジアムで
一般席で一番高い席は、何と400ドル!
かと思うと最も安い席は12ドル!

どこでもこの値段ではなく、たとえばシアトル・マリナーズの
セーフィコ・フィールドでの価格は、最高が150ドル!
最低は7ドル!

東京ドームの読売ジャイアンツ戦でいえば、
最も高い席でも5900円、最も安い席は1700円。
(立ち見だと1000円があるけど「席」じゃないしね)
これが阪神甲子園球場だと、3500円から1700円。
(日米とも年間予約席など、試合ごとには買えない席もあります)

大リーグがこれだけの価格で満員にするには
相当の努力をしていることと思います。
それこそ放送を見てもこの高い席がガラガラなんてことないからね。

日本のプロ野球が人が入らないと嘆くんだったら、
努力が足りないんじゃないの?
TVに頼らないビジネスモデルを作らなくちゃだめです。

その点、このところのパ・リーグは頑張っているように思うけどね。
福岡、札幌、仙台、千葉は特に。

ソフトバンクは、入場料も最高15000円から1000円だし、
運営がアメリカライク?

NHKが大リーグを放送するから日本のプロ野球が衰退するなんて
本当にそう思っているとしたら情けないですな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「投票率が上がるとまずい」... | トップ | 段ボール肉まんはやらせって... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事