ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

段ボール肉まんはやらせって本当か?

2007-07-19 11:36:00 | Weblog
「段ボール肉まん」はやらせ、中国TVが謝罪(読売新聞) - goo ニュース

段ボール肉まんはやらせ 中国TVが謝罪(共同通信) - goo ニュース

「やらせ」と聞いても安心できないところがなんともはやですが。

本当にやらせなのかも疑問になる。

当局が調べたところ、段ボール入り肉まんは存在しなかった、というが、
どうも当局がいまいち信頼できるのかどうかはっきりしないし、
今ないからと言って過去からないとも言い切れない。

当初の報道より、業者は逃げてしまった、と言っていた。

>自ら持参した肉や段ボール紙などを出稼ぎ労働者ら4人に渡した
というけど、調理道具からなにから一切合財渡さなくちゃなんないし、
結構使い込んだ道具だったように見えた。

大体、やらせるにしても「ダンボールを混ぜる」という発想が、
TV局スタッフから何で出たのか。

そういう噂なり、何らかの根拠があったんじゃないかという気がします。

仮に今回の報道がやらせだったとしても、
業者はすでに逃げた後、件の肉まんも処分したかで見つからない。
そこで「やらせ」をした。

これならやらせはやらせだけど、肉まんが安心できるとは言い切れない。

真っ赤なイチゴを洗ったら緑色になったとか(赤い塗料を塗っていた)
黄身がオレンジのカモの卵だったかな、これも塗料入りの餌を食わせていたとか、
工業用原料を使った偽塩やら、インチキには枚挙にいとまがないわけで、
インチキであった方が事実っぽく見えてしまうのも困りもんだ。

報道のあまりの反響の大きさに、
当局があれはやらせだったことにしろと命令したと、
勘ぐってしまいたくなるのはどうしてでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンサービスを忘れ既得権... | トップ | LET、横峯留衣、今後の予定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事