ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

カタカナカルタ、完成

2022-12-21 16:16:03 | 趣味
やっとこさ完成しました。

写真は省きますが、大型のカッター(押し切り器)でA7サイズにカット。
出来上がりがこれ。


カッターは、一般的な押し切り器のようにレバーに刃がついているのではなく、全体に下がり、
平行に押し切るようになっています。

しかし、前回も書いたようにどうしても1mmほどの誤差は出るので、全部切ってから、
再度調整します。


ずれがないかどうか確認。
1枚だけ、文字がはみ出したのがありました。


最後の最後。半濁音の「ポ」
清音だけでなく濁音、半濁音も別カードに作ってあります。
ガ行、ザ行、ダ行、バ行、パ行で計25枚。
8枚/A4なので最後の1枚。
これだけ横幅しか確認しませんでした。
縦を抜いたわけではありませんが、チェック漏れが思わぬ事故を起こす、と言ったところでしょう。
確認していれば、印刷前に修正できていました。
オペチョン、ポカ、イージーミス、確認漏れ、確認ミス、などの類です。

手書きで文字を書き込みましたが、やはりきになるので1枚だけ作り直し差し替えました。


箱は下敷きに浸かった厚紙で作りました。
少し余裕をもって作ったつもりですが、蓋はぴったりでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022/12/21の朝の東京スカイ... | トップ | 2022/12/22の朝の東京スカイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事