ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

明治通りの電線地中化工事進む

2020-01-27 17:17:47 | 地域・コミュニティ
明治通りの電柱撤去、電線埋設の工事が進んでいる。

小名木川にかかる進開橋より南はどこまでか知らないけど、だいぶ前に電柱がなくなり、ずいぶんとすっきりしていたが、
昨日西大島からの帰り、よく見ると電線がなくなっていることに気づいた。

電柱自体はさほど目障りというほどでもないが、ごちゃごちゃした空中線はいかん。
電源線だけでも何本も走っているが、そこに電話線や光ケーブルなどが加わり何が何だか。
特に道路を跨ぐ線や交差点付近の煩雑さは美観を損ねること甚だしい。

ほとんどの人は電線がなくなったことなどどうでもいいかのように注意を払っていないようだ。
かく言う私も「ミライザカ」がずいぶんすっきりと見えたので気付いた次第。


ここは以前は和民だったか、坐・和民だったはずだが、いつから「ミライザカ」になったんだろう。
もうずいぶん前の話で都の条例改正が話題になる以前の話だが、誰かが予約の時に禁煙席を頼んだら
「ない」と言われたと聞いた記憶がある。
お店のコンセプトとして喫煙可にしているから、ということだったらしい。


そういえば、明治通りの東側にあった「笑笑」もなくなっていた。
「鶏のジョージ」だっけかな。
「和民」=>「ミライザカ」と同じように経営母体は変わらず、店だけが変わったようだ。
ミライザカも唐揚げが売りのようだし、またぞろワタミとモンテローザの鬩ぎあい、といったところか。
(勝手な憶測です。ロゴも全く似ていないし、店名に共通点もない)

似たような例はほかにもあって、アシックス本社に近い回転ずしの「魚べい」も以前は「すしおんど」だった気がする。
同じ元気寿司の系列です(ただし、現在は「すしおんど」ブランドは廃止されているようだ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の東京スカイツリー(202... | トップ | 映画「スターウォーズ スカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域・コミュニティ」カテゴリの最新記事