ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

水仙誤食で食中毒

2014-05-06 17:47:29 | 観察
スイセンをニラと間違え食中毒 女性5人、河川敷で採取

誤食による食中毒は毎年何件かがニュースとなる。

多いのは自分で採ったキノコ(毒キノコ)を食べてしまった、
フグを自分で調理してふぐ毒にあたったなどだが、
水仙やアジサイの葉による中毒も時々伝えられる。

アジサイの葉は料理屋などで盛り合わせなどの皿代わりに使われることがあり、
客が毒と知らずに食べて中毒になることがある。

食べられないもの出すなよ、と思う人もいるだろう。

でも、桜餅の葉は食べてもいいが、柏餅の葉は食べられないように
食べられないものが食品に入っていることはままある。

なお余談だが、桜の葉の塩漬けのあの独特の臭いはクマリンという成分で毒性がある。
桜餅程度なら食べても問題ないが日常的に大量摂取はしない方がいい。

一方、水仙を水仙と知って食べる人はまずいないだろう。
自生したニラだと思って食べてしまう。

ニラと水仙の葉っぱはそっくりで根の感じも似てるらしいしね。

ただニラはニラの臭いがするが、水仙はニラ臭くない。

またニラに似たノビルと間違えてタマスダレを誤食するケースもある。

ノビルは食べられるがタマスダレは毒。
これも葉っぱはそっくり。

ただし、ノビルはネギ臭いがタマスダレはにおわない。

山菜もそうだが、素人判断で撮って食べるととんでもない目にあうかもしれない。

「イントゥ・ザ・ワイルド」の例もある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NPB試合結果、2014/5/5 | トップ | MLB試合結果、2014/5/5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観察」カテゴリの最新記事