ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

ビワの今(2024/2/13)

2024-02-13 23:08:58 | 花卉草木
枇杷の実の様子。

もうほぼ花も終わり、これから実が膨らんでいくシーズンです。
開花時期に花を絵筆でぐりぐりやって「なんちゃって人工授粉」をしましたが、
素人が適当にやっているので、大半はうまく受粉できておらず落ちていくだけです。

受粉に成功したものは花がほぼ完全に閉じて、紡錘形をしていますが、
失敗したものは枯れたおしべが見えたままです。

ほんの軽く触れただけでぽろっと取れてしまう運命にあります。
強く押すと受粉できていてももげてしまうので、軽くほんのちょっと押すと言うか触るだけ。

今のところ、ほんの2,3個取れただけですが、ダメになったものはごっそり取れ、
残るのはわずかになります。

毎年花を見てたくさん実が生りそうと思うのですが、結局は思ったほど残らない。
今季は花の房も少なかったし、どうなるかわかりません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024/2/13の朝の東京スカイツ... | トップ | 自動車運転免許更新(普通車) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花卉草木」カテゴリの最新記事